「おとなのおねえさん」じゃなくても、買い物がてらポケGOはされると思います。
そんなポケモントレーナーなら、当たり前の事かもしれませんが、今日、ライトハンド操法をマスターしました。
ジャスミンは行きはよいよい帰りは・・・状態で、どうしても買い物の荷物が増えると、右手だけでポケGOをやらねばならなくなります。
最近だと、雨で傘を持つ事もありますから、右手だけで操作する事は死活問題(オオゲサ)とも言えるのでした。
ポケストップのタッチ&スライドは大した操作ではありません。
問題は、ポケモンのげっとです。
ジャスミンはチキン投げ(画面の左端をまっすぐなぞる方法)なのですが、右手だけの操作となると、親指で左端をスライドさせることになりますが、これがちょっと遠いんです。
できなくはないけど、決して快適かつ楽ではない。
単純に距離の問題と、持った時の安定感、ですね。
なので、手の大きな人であれば、特に問題はないのかもしれません。
いまいち、スッキリしないなーと思っていた時に、ふとひらめきました。
距離が遠いなら、近くにすればいいじゃない!
そう、スマホをさかさまにするのです。
すると、スライドするべく左端は、右端になり、短い親指でも楽勝でなぞることができます。
ただし、下から上ではなく、上から下に。
むしろ、そのほうが指の構造上、楽でもありました。
そして、マーフィーならぬ、ジャスミンの法則、ボールに入った後は、そのまま親指でタップ。
まあ、これは上下関係ないですが。
ボールから逃げる可能性もあるので、しっかりげっと確定までは、さかさまのままです。
ゲットしたら、くるっとスマホの上下を戻して、その後の処理をします。
もちろん、慣れたらさかさまのままでも操作は可能ですけど。
バージョンアップで、大分片手だけでの操作に適してきているので、このライトハンド操法、すでに皆さんやっていると思いますが・・・。
慣れれば、ボール投げはノールックでも行けます!
でも、ポケモンのサークルのオンオフタイミングがあるので、実はノールックだとロストも多いですねw