3DSポケットモンスター・サン始めました

2017年1月7日土曜日

【ポケットモンスター・サン】21:殿堂入り後~ポニ島:バトルツリー&ジャッジ開放!


殿堂入り前には、通行止めになっていたポニの樹林。
UB捕獲で通る必要がありましたが、そのずーっとずーっと奥にバトルツリーがありました!




【ポニ島/ポニの樹林】

初見はリザードンで、「彼岸の遺跡」に飛んでポニの小道を通って、樹林入口に行くのが、一番近いと思いました。

樹林自体は、通り道といった感じでさほど広くないです。

が、トレーナーもいますし、登場するポケモンも強くなっていますので、初見の油断は禁物!?

ポケモンは、リオルが出てくるのがレアだと思います。


【ポニの広野】

結構広く、ポニの花園とポニの海岸の2か所につながっています。

揺れる花、空を飛ぶ影、草むらを走る影など、何か所かの野生ポケモン固定ポイントがあります。


オコリザル

揺れる花から飛んで出てきました。


ストライク


エモンガも揺れる花から出てきました。

他、バンバドロ、ケンタロス、ミルタンク、モンメン、ラッタ、デカグース、ハリテヤマ(草むらを走る影)等に遭遇しました。


わざマシン24「10まんボルト」


わざマシン60「さきおくり」

樹林以上に初見で厳しいのが広野。
ただの通過マップでしかないですが、広くトレーナーも多いです。

でもリザードンで来れるようになれば、珍しいポケモンが出る可能性のある固定ポイントがあるので、何度も来るように。

【ポニの花園】

UB捕獲でエンドケイブに向かうのに通るマップです。

基本的には1本道に近い感じで迷う事はないと思います。

ポケモンは、オドリドリ(まいまいスタイル)、アブリボン、釣りで、ドジョッチ、ミニリュウ等。



わざマシン50「オーバーヒート」

【エンドケイブ】

花園からつながる洞窟。

UB捕獲以外では特に来る目的はない・・・と思いますw


わざマシン26「じしん」


【ポニの海岸】

広野の北東から続くマップです。
通過のみという感じですが、ケンタロスで岩を壊しながら進んだり、でもケンタロスに乗ったままでは道が狭くて進めなかったり、となかなかメンドクサイw マップです。



【ポニの経路】

海の上を歩くようなマップですが、ほぼ1本道で広くはないです。

が、野生ポケモンはますます強くなります。

マップのバトルリーダー? にマツリカがいます。
やっぱりマツリカの立ち位置って良くわからない・・・。

エピソード漏れちゃった・・・のかな?

キャラとしては芸術家系で面白そうだったんですけどね~。


ぎんのおうかん げっと

マツリカとのバトルに勝つと、もらえます。

が・・・。
おうかんってあんまり意味なかったんですよね・・・。

【バトルツリー】


そして、長い長い道のりの先にやっとバトルツリーがありました!

ほっと一息と思って中に入ると、いきなりグリーンとレッドが話しかけてきて、どちらかとバトルをする事に!

ここはやっぱり? レッドでしょう!

とレッドを選びましたが・・・。

アシレーヌとピカチュウの相性は最悪でした><

ピカチュウlv70
カビゴンLv65
ラプラスLv65
フシギバナLv65
リザードンLv66
カメックスLv66

ピカリュウ以外ももちろん強いポケモンばかり!
ぼっこぼこにされて、全滅。

2回目には、チキンにグリーンを選びましたw

フーディンLv65
カイリキーLv65
ナッシーLv65
プテラLv65
ギャラドスLv65
ウィンディLv65

アシレーヌにとっては、グリーンのほうが相性的に楽でした。
でも、まんたんのくすりは惜しみ無く使ってますがw

クリアすると初めて施設を利用する事ができますが、武闘派ではないジャスミンは景品などをチェックするだけですw

が、ここにはとても重要なキャラがいました!

【ジャッジ】

パソコンの側にいるキャラに話しかけると、パソコンのボックスにジャッジ機能をつけてもらえます。
(条件としてタマゴを20個以上孵化させている必要があるそうですが、ここに来るまでにはトレーナーとしては自然にクリアしているはずですねw)

これまでは、どこかにいるジャッジにPTメンバーを見せて、セリフで教えてもらっていた個体値。

それが、本作ではパソコンに預けているだけで、各ステータスの詳細が一目瞭然に!
超、便利になりました!!

特に便利なのは、GTSに預けたり、ミラクル交換に出す時に「うっかり大事なポケモン出しちゃった!」というミスを防ぎやすいって事ですね。

もちろん日々の、ボックス整理やタマゴ孵化などにも欠かせません。

バトルツリーそのものは興味がない・・・という人でも、この機能は交換の際のコミュニケーションにも大きく影響しますので、とっておいて損はないと思います。

遠く厳しい道のりでしたけど、いいものもらえるので、ぜひv


↓応援お願いします~

ポケットモンスター ブログランキングへ




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

応援お願いします!