3DSポケットモンスター・サン始めました

2017年1月14日土曜日

【ポケットモンスター・サン】23:殿堂入り後~忘れずにげっとしよう! コスモッグ、ポリゴン、マギアナ、しあわせタマゴ等々


殿堂入り後に出来るようになる、大事な事をまとめました~。

ウロウロしていれば見つけられる事もありますが、中には攻略を見ないとなかなかわからない事もありました!



コスモッグをげっと!

<ポニ島/ポニの大渓谷/日輪の祭壇>

・夜
・ソルガレオ(ルナアーラ)が手持ちに居る事

祭壇に行くと、空間のゆがみが出来ています。
それを調べると、ソルガレオが反応しゆがみに入って行きます。



ゆがみの先は、サンの場合はムーンのようです。
ムーンはサンとは時間進行が違う(ほぼ反転?)ようで、夜入ると昼に出ます。
そのムーン世界のウラウラ島の日輪の湖に行くと、祭壇中央にコスモッグが登場。
調べるだけでげっとできました。


コスモッグ

ほしもぐちゃんは、すでに進化しているので、なつかしのほしもぐちゃんに会えたような感じがするんですよね。
このまま進化させないでおきたい!


コスモウム

こちらは、ほしもぐちゃんがかたまっちゃったバージョン。Lv43でコスモウムに進化。(Lv53で最終進化)
今回の伝説は珍しく、進化するので、1つのソフトで2体げっとできるんですね。
そして交換もしやすい・・・。

親切です。

が、ほしもぐちゃんキープで、3種類揃えたいジャスミンは、GTSでげっとしました!

この空間移動は気楽に出来るなら、夜にしか出ないポケモンを夜を待たずに捕まえられるようになる!? と喜んだのですが、そもそもの移動条件が「夜」なので、無理なのでしたw

結局、1度だけ行っただけですw


ポリゴンをげっと!

<ウラウラ島/エーテルハウス>



右奥の部屋にいる人からポリゴンがもらえます。
お騒がせしたお詫び、との事。



ポリゴン


アップグレード

同じ部屋にいる人からは、ポリゴン2への通信進化に必要なアップグレードがもらえます。

ポリゴンZへの通信進化に必要な「あやしいパッチ」は、殿堂入り後のザオボー(エーテルパラダイス エントランス奥)とバトルして勝つともらえます。(バトルツリーの景品にも有り)


ゲームフリークで「まるいおまもり」「ひかるおまもり」をげっと!


<アーカラ島/カンタイシティ/ビル2階ゲームフリーク>

まるいおまもり


ゲームフリーク奥にいるモリモトさんに再会する時が来ました。

当然、バトルになる訳ですが、

ガルーラ
カイリュー
カイリキー
ブースター
シャワーズ
サンダース

アシレーヌには、なかなか手強かったです。



まるいおまもり げっと!

モリモトに勝つと、もらえるまるいおまもりは、ポケモンのタマゴ発見率が上がるアイテムです。

ファッション・ブリーダーにはマストアイテム!

体感、結構変わりましたよ。

また、モリモトとは1日1回バトルできるようになるので、強者は経験値稼ぎにどうぞ・・・。

ジャスミンはアイテム貧乏になってしまうので、2度と戦っていませんw

ひかるおまもり




こちらは「アローラ図鑑の完成」という条件があるので、ご注意を。

ジャスミンは進化をがんばったり、GTSを利用して伝説も含めて全種揃えて行きました。

伝説は捕まえていなくてもOKだったと思います。(セリフからも推測できますので・・・)



ひかるおまもり げっと!

ひかるおまもりは、色違いポケモンが出る確率が上がるというもの。

もう何年もポケモンで遊んでいますが、色違いに出会った記憶はありません・・・。


しあわせタマゴをげっと!

<メレメレ島/ポケモン研究所>

条件:殿堂入り後+図鑑50種類以上


ククイ博士からしあわせタマゴをげっと!

しあわせタマゴは、ポケモンに持たせると経験値が1.5倍になるアイテム。

育成派には、マストですね。

今回は、ポケリゾートをかなり利用していますが、タマゴを持たせて預けるというのはまだ試していません。(アイテム管理面倒で・・・)


うつしかがみをげっと!

<アーカラ島/カンタイシティ/空間研究所>

ククイ博士つながりで、バーネット博士にも会いに行ってみました。


うつしかがみ げっと!


トルネロス、ボルトロス、ランドロスの姿を変えるアイテムをもらえますが、こちらは殿堂入り後ではなく、しまクイーンのライチに勝っていればもらえたみたいです。

ひでんギャルズとバトル!


<ポニ島/ポニの荒磯>

守り神をげっとする為に移動していると、見慣れないギャル2人組が登場しているのに気付きます。



わざマシン98「たきのぼり」


わざマシン94「なみのり」


ダブル・バトルで勝つとわざマシンがもらえます。

メガシンカしよう!


<ポニ島/ポニの古道>

こちらはひでんギャルズと違い、見た目にわからず、またリザードンを多用する頃にはスルーしがちな場所なのでした。




デクシオと再会して、メガシンカを説明するより見せましょう、とバトルになります。
バトルツリーの景品で先に見ていたので知っていましたが、本作でもあったんですね~。

エーフィー Lv61
ライチュウ Lv61
ヤドキング Lv61
メタグロス Lv61
メガフーディン Lv61





キーストーン げっと!


フーディナイト げっと!

バトルに勝つと、キーストーンとフーディナイトがもらえます。

Z技も使っていないくらいなので、メガシンカも当然しません・・・。


マギアナをげっと!

<メレメレ島/ハウオリシティ/ショッピングモール/アンティークショップ>



殿堂入り後、QRコードを読み取り、アンティークショップで受け取ります。



マギアナ

劇場で配布されたものですが、再配布が可能になっているので、ツイッターなどで分けてもらう事ができるんです。

QRコードはこちらでいただきました。




ほんとに、やさしい。

こういうのはいいですね。


これで、だいたいサン・ムーンの大事な要素が網羅できた・・・かな、と思います。

バトルはやらないので、それ以外で、って感じですけど。


一通り遊んでみて、今回感じたのは、

これがポケモンの本当の始まりなんだ、

という事でした。

1作目から遊んでいますが、最初はコードを使って交換していました。

それから、通信で会う必要がなくなり、GTSで世界中の知らない人と交換できるように。

でも、まだまだ不便だったり面倒だったり、贅沢なのかな、と思いつつ遊ぶ上では、不満もありました。

それが、このサンムーンではいろいろとソフト自体が進化して、遊び易くなったなーと思う事が沢山ありました。

最初に比べたらポケモン図鑑の数も増えていますし、当たり前なんですけどね。

特に、ファッション・ブリーダーとしては、孵化絡みの仕様変更は大歓迎です。

ポケリゾートは今でも毎日何回か覗くのが日課になっています。

まだ6V出来ていませんし!

こうして、物語の旅が終わっても、人それぞれのまた別の旅が始まっているんですよね。

次は全国図鑑が追加された時に、また忙しくなるでしょうw

それまでは、6V目指してのんびり? ファッション・ブリーダーをしています。





↓応援お願いします~

ポケットモンスター ブログランキングへ





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

応援お願いします!