3DSポケットモンスター・サン始めました

2017年1月11日水曜日

【ポケットモンスター・サン】22:殿堂入り後~「きんのおうかん」って裸の王様!?


サンムーンで追加されたアイテム「きんのおうかん」「ぎんのおうかん」。

ある日、フェスサークルで「きんのおうかん」が当たったんですよ・・・。

それで、6Vメタモン作りが始まったんですよ・・・。



まあ、そもそも情弱ですからね。

今回は「きんのうかん」ってすごいアイテムがある!

なんでも簡単に6Vに出来ちゃうらしい!

ただし、「めざめるパワー」には関係ないらしい←この時点で気づけなかった・・・。

しかも、LV100じゃないと使えないらしい。←これが、結構大変なので、すげいアイテムなんだろうって思い込んでしまった。


という感じで、まずメタモンをLV100にするのと同時に、バトルには無縁のジャスミンですが、ファッション・ブリーダーにはなりたいので、「あかいいと」を拾う旅をする事したんです。


そう、きんのおうかんで、6Vメタモンを作って、あかいいとを持たせれば、超ブリーディングに楽じゃね? と。

【レベル100までの道のり】

今回は、ポケリゾートがあるので、とりあえずメタモンのLVを上げてはいたんです。
ただ、100となるとリゾートだけではいつになったら出来るのかわからないので、途中からフェスサークルの「キッチン」を利用しました。

この時、がんばって3000FC位溜めていたので、ちょうど使う時が来た! って感じでした。

FCがないと厳しいでしょうね。

【ふしぎキッチン★5を呼ぶ】

まず、肩端から遊びに来ている人を調べて、ふしぎキッチン★5を呼びました。
これで1500FCかかります。

でも、レベル上げにはその価値があると思います。

ふしぎキッチンは、殿堂入り+フェスランク30以上で裏メニューが追加されるんです。
さらに★5だと、そのメニュー自体が増える。(これ、サンだけらしいんですが、何故でしょうか・・・)

それまでは、キッチンではLV80未満のポケモンをLV7UPする(100FC)事しかできないのが、Lv90に対してLV9UP出来る(300FC)ようになります。

うまく調整すれば、ふしぎなアメを数個使うだけで、LV100になるんです。

キッチンのメニューは1日1回しか使えないので、数日はかかりますが、普通にレベル上げする事に比べたらまったく問題ありません。

ポケモンの種類が多いからこそ、こういう機能も必要ですよね。

もちろん、それにかかるFCはなかなかなので、決して気楽には使えないのですが。

何せ6Vメタモンという目的がありましたから、ケチった事は言ってられません。

むしろ、ため込んだFCの有効的な使い方だと思っていました。

【あかいいと】



記憶の片隅にはありましたけど、「きんのおうかん」を手に入れた事で、本格的に欲しい! と思い「ものひろい」を始めました。

あかいいとは、ブリーディングの際に、親の能力を通常よりも多く引き継げるようになるアイテム。

6Vといわれるのは、HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさの事で、ジャッジが教えてくれる能力の最高値。

タマゴを産むには、親となる2匹のポケモンが必要なので、仕組みとしては12個の能力があるとし、そこから通常3つの数値は引き継ぐ・・・とされています。

それを「あかいいと」は5つに増やす効果があるので、優秀なステータスの子供を産む為には、マスト・アイテムになるんです。

もちろん、親が良いステータスを持っている前提で。

使用方法は、両親の性別気にせずどちらかが持っていればOK。

6Vメタモンを作る前提ですから、メタモンに持たせて預けっぱなしにする作戦でした・・・。


前置きが長くなりましたが、「あかいいと」の入手は結構大変でした。

調べた所、「ロイヤルドームのバトルポイント48で交換」と「ものひろい」で見つけるの2つの方法がありました。

なんとなく確実に手に入りそうなのは、バトルポイントだと思ったんですが、これが試しに戦ってみたら・・・。

エンジョイ図鑑派のジャスミンには無理でした。

1回参加して1BP。
勝てばもっともらえるのかもしれませんが、それこそ勝ち進むのは厳しいでしょうし、参加賞的な1Pを48回・・・。

さくっと諦めました。

ものひろいなら、元々好きですし、ちょうど殿堂入り後であちこちウロウロしている時期だったので、ついでに出来ますからね。

でも、ものひろいってちょっと面倒で、特に案内があるわけじゃないから毎回バトル後に自分でポケモンの状態を見ないといけないんです。

確率的には、体感5回~10回で1拾いって感じでしょうか。
なかなか拾いません。

ちなみに、ジャスミンはヨーテリーに拾ってもらっていました。
ちょうど、オハナ牧場の預け屋の横の草むらで捕まえられますから。

うっかり、進化させてしまっても慌てずまた探しましたw

一番最初からがんばってくれたヨーテリーは今Lv59ですw

最大2匹で、拾いましたが、うっかり進化させる事もありました。

なんとなく体感ですけど、レベルが低い方が「あかいいと」を拾う確率が高いのかなぁーという気もしましたが、ともかく運次第なのと、あっという間にレベルが上がっていくので、低さに拘る事は出来ないんですよね。

ものひろいだけをやろうとするとキツイので、あくまで旅の「ついで」だけでしたが1週間位かかったと思います。

【メレメレ島/ハウオリシティ/ショッピングエリア/すごいとっくん】

さて、きんのおうかん、レベル100のメタモン、あかいいと。

ファッション・ブリーダーに必要な準備が整いました!

殿堂入り後に、登場したすごいオヤジに頼んで、LV100メタモンにすごいとっくんをしてもらいます。


きんのおうかんは6Vに。ぎんは、好きな能力1つをVに。


この時、ぎんのおうかんも6個揃っていた事に気づきます。あと1匹6Vに出来る!?


とっくん前のメタモンのステータス


おねがしいます!!


やったー6Vになりました!!

やだ夢の6Vだよ!


さあ、あかいいとを持たせて・・・。




タマゴ作っても、「きたえた」数値は反映されませんでした><



そ、そうだよね・・・。

そこまで甘くないよね・・・。

えーと・・・。見た目だけ強いって事? ドーピング状態って事??


きんのおうかん、別に、いらなくね?
(またくじびきで当たったけど、そりゃあんまり貴重じゃなくていいよね・・・)


メタモン育成から、あかいいと探し。(これはまあマストだからいいか)
結構な無駄時間でした・・・。

姑息な手を使ってラクをしようと思った邪悪な心を持った自分が悪いんです。

でも、この目ではっきりと確かめられたので、悔いはありません・・・。

何匹孵化しても、全然さいこう、つかないよw


今は、心を入れ直し、1から良いイーブイを作る作業に移っております。

おかげで5Vは作れるようになりました!

目指せ6V!

戦わないけどw


↓応援お願いします~

ポケットモンスター ブログランキングへ




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

応援お願いします!