3DSポケットモンスター・サン始めました

2016年7月26日火曜日

バッテリーセーバーの罠



ポケモントレーナーズクラブでやっと登録できるようになって、喜んで始めたものの、最初はなかなか上手く遊べませんでした><



ポケモンGOは、連日ニュースになっていて、皆遊んでみたいと思いますよね。

もちろん、ポケモン好きなジャスミンは当然楽しみに遊べる日を待っていました。

でも、これがなかなか大変でした><

まず、ポケモントレーナーズクラブが混雑していて、なかなかアカウントが作れない。

今現在もサイトにいったら、新規アカウントが作れない状態のようです。

他にはグーグルのメールアドレスでも遊ぶ事ができますが、こちらは確認の携帯番号が必要だったりと、難易度が高い上、個人情報に直結する可能性もあるので、利用するのが怖いな、と思いました。

トレーナークラブは、既存のメールアドレスがあればすぐ登録できました。

そしてさっそくポケモンGOを立ち上げますが、次の難関は「名前を決める」事でした。

ポケモンGOは制作がアメリカの会社のようなので、言語が英語なんですね。

小さなお子様には難しいんじゃないのかな、と心配になりました。

というか、小さなお子様は1人では遊べないゲームですよね。いろいろ危なすぎる・・・。

ちょっとポケモンとしてはジレンマを感じますね。

そして、ユニーク(世界に一つだけ)な名前でないといけないようで、なかなか思うように登録できません><

だいたいすでに使われてしまっているんです。

ここで、相当時間がかかりましたので、やろうと思っていたら先にいろいろ決めておけばよかったー、と思いました。

そんな感じですので、キャラクターメイクは、もうそのまんまOKしてしまいました><

いろいろ変えてみたかった><

でも、ポケモンGOに限らず、ポケモンのゲームはポケモンそのものが主役ですから!!

自キャラは妥協します・・・。


というか、キャラクターもちょっと海外仕様な全体的に大人な感じです。

この辺はもう少し馴染んだ感じが良かったなーって思いますが、別物、と割り切ったほうが楽しそうですね。


ただシリーズのお約束として最初は3匹、ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネのどれかを選ぶ事ができます。

これは、必ずゲットできるようで、家の中で捕まえる事ができます。

が、実はこの3匹が出ている時に、あえて無視して歩いているとピカチュウが出てくる!!

というウワサがネットにあったよー、と後から旦那さん(ポケモンはやらない)に教えてもらいました><

べ、別にピカチュウが特別好きなわけではないので、後でげっとできればいいです・・・。


家の中での事情は人それぞれのようで、ジャスミンの家は狭いので、家の中を歩いても何も起きませんでした。

また近所にもポケストップやジムは見えますが、もちろん近くに行かないと使えません。


初日は、ここまでで終わり、翌日の昼、買い物のついでに初めてポケモンを捕まえよう! ととても楽しみに出かけました。

・・・が。


とにかく、何も反応しなかったんです。

ポケストップも、ポケモンも。

歩いているとブーブーとスマホが震えて教えてくれ、画面にはポケモンが登場していますが、タッチしても何もおきない!!

どーにもこーにもわからず、家に帰ってちょっと調べてみました。

すると、他にも同じように「重い」人はいるようで、再起動すると良いという情報を得ました。

夜、旦那さんにつきあってもらって散歩がてら近くのポケストップに行ってみました。

初めてアイテムがもらえました!!


ところが、そのまま近所のポケストップを回っていると、また反応しなくなったのです・・・。

そして、散歩の後半は結局何もできず、家に着きました。


ジャスミンの携帯の通信速度が遅いのかもしれない(月末なので制限されているかも?)と思いましたが、でも再びネットを調べてみると、実は電池は食うけど、ポケモンGOの通信量はそれほど多くはない、という情報を見つけました。


だとすると、うーん・・・。


また時間を置いて、調べました。

すると、「バッテリーセーバーをオフにしたら治る」という情報を見つけました!


バッテリーセーバーは、ネットで「オンにする良い」と書いてあったので、すぐマネをしていたんですが、実はこれが大きなバグの原因になっていたんですね!!


今日の買い物の時、試しに再起動→バッテリーセーバーオフで家を出ました。


すると・・・。


嘘のように、さくさく遊べたんです!


もし、同じように何も出来ない! という人がいたらぜひ試してみて欲しいです。


でも、GPSを使う遊びなので、多少のラグはあります。これはジャスミンの通信速度が原因かな、と思える範囲です。

初めて、家の近所をうろうろして、ポケストップに行ったり、途中で出会うポケモンを捕まえて、遊ぶ事が出来ました!

そして、やっと、ポケモンGOの楽しさを垣間見れて、このブログをやろう! と思ったんです。


ちなみに、電池は100%で家を出て、買い物がてら1時間は歩いていませんが、70%台になっていました。

行きは手ぶらですから、遠回りなど出来ますが、帰りは荷物もありますし、今日なんてアイスクリームを買ったので、さすがにウロウロするのは無理ですねw

家の近所のルートを開拓するのなど、今までのゲームと全然違ってダイエットになるなーと思いましたw

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

応援お願いします!