3DSポケットモンスター・サン始めました

2016年9月15日木曜日

52日目:捕まえた数90、見つけた数91(+3) :渋谷駅新南口デビュー&プチ・シルエット・ラッシュ!


今日は不発でした。

昨日のお話しでございます~。

昨日からアプデで相棒と一緒に歩いていますが、正直昨日は不安定でした><

見てください。このチビコダック。

最初は、普通に居たのですが、タッチしたら小さくなってしまいました。



こうなった後は何も反応なしで、再起動のみ。

これ以外にも、以前から報告されていた「波紋だけしか出ない」にもなりました。これも再起動。

博士に送ろうとするとエラー。

ポケモンとバトルに入るとエラー。

じゃあ、相棒が悪さしてるのかと、相棒を引っ込めようかと思うと、いるはずのピカチュウが表示されなくてエラー。

何度再起動した事か・・・。

でもこれ極地的なものだったのか、家を出た時はしばらく問題なかったんですよ。


まずは、家を出てすぐに


やったーシルエットだ!

これはもう近所なので、だいたいの予測がつきました。
けど、2か所回ったけどw

先に遠い所にいったけど、正解は近場のソースでしたw


ニドリーノみっけー


CPも可愛くさくっとげっと!


これでニド・シリーズのちびっこ達が揃いましたので、いつでもクインとキングを受け入れられます。
出てきて~><

出だしから調子良かったのですが、これで満足・・・はせず、渋谷駅新南口調査に行くのです!

ピカチュウ@宮下公園を卒業・・・とまでは言いませんが、図鑑が埋まったのでもう満足。

次に狙うのはプテラ!

って事で。

新南口は、いわゆる渋谷駅(ポケスト王、ビックカメラのある方)とは結構離れています。

正直、どちらもカバーするのは無理。

少なくともジャスミンには無理。

何が障害って、両者の間には大きな歩道橋が立ちふさがっています。

もちろん、どっちにいても感知範囲外ですしね。

という訳で、ジャスミンは新南口だけを狙う作戦です。

ちなみに、プテラはヒカリエ方面でも目撃されているのですが、これももちろん歩道橋の先。

なので、ビックカメラよりは手前になりますが、体力的には除外しておきます。

あの階段上り下りを立て続けにする事想像しただけでめまいします><

【新南口付近の様子】

新南口付近は、マック(ジム)もあって、ポケストも密集しています。

時間帯にもよるとは思いますが、ルアーも出ていました。

また、明治通りに出ると、またぽつぽつとポケストップがあり、さすが渋谷という感じで、ルアーもちらほら。

ただし、良いのか悪いのか、川があるので、ブーと鳴って見るとコイキング、コダックだったり・・・という、ぬか喜びも多かったです。

でも、適当に近辺のストップを巡っているだけでも、ちょいちょいポケモンが(ルアーも合わせて)出てくるので、さすが渋谷だな、と思いました。

とはいえ、宮下公園みたいな限定されたエリアでもないですし、ましてプテラはピカチュウと違い、巣がある訳でもないので、かなり運の要素があります。

なので、長期戦の覚悟はできています。

この日はちょっと天気もポケGOも不安定ですから、様子見という事で、さらっと見回して終了しました。

特に報告するようなポケモンとの出会いもありませんでした。


そして、帰宅途中、家の近くのスーパーに寄りました。

正直、もうこの段階では、今日は図鑑が1つ埋まったし、新南口デビューもしたし、で満足していました。

だからこの後はウロウロしないで帰るつもりだったので、ペットボトルやお味噌を買ってなかなか荷物が重くなりました。

そんな物欲完全オフモードになった途端に物欲ルアー発動!?

レジに並んでスマホを見ると・・・。



ピクシーがいるぞーー!

先日のカモネギと同じスーパーだったので、同じ所かな? と思いました。

いつもなら、エコバッグ持参なので、自分で袋に入れますが、早くぅ早くぅと焦ってしまい、エコバックを取り出すのもロスになる気がしたので、袋をもらったら、なんとハート トゥ ハート!?

焦りが通じたのか、珍しくその場で袋に入れてくれました。

ありがとうありがとう!

袋を掴んで慌ててスーパーを出ます。

重たい上、小雨も降ってきた気がするけど、ピクシー、初めて見たので大コーフンしてまして、気になりませんでした。

先日のカモネギに会った付近のポケストップを目指しますが、あれ? 途中で消えた。

タイムオーバーか・・・。

と思いきや、またふとしたタイミングで出たんです。

むむ。

GPSが不安定なのかな?

と、一通りその近辺のポケストップを回ってみる事に。

ですが、一番遠くのポケストップに近づいた時には完全に消えた感じでした。

所が・・・。

ピクシーとバトンタッチするように、そのまま


ロコンー!!

なんか勝手にもう持ってる気がしていましたけど、まだだったのですね。

このロコンのシルエットが出た付近はさすがに今まで探検していなかったエリア。

よくわからないので、さらに遠いポケストップを目指してみました。

荷物は重いけど、ビニール袋って持ちにくいからエコバックに入れ替えたかったけど、今はとにかく焦ってしまって、そんな余裕はありませんでした。

この付近はさすがに、ポケストップがあちこちにある、というよりは、小さな密集がぽつん、ぽつん、という感じなので、ひとまずポケストップを目的にすれば迷う事はない、というエリアがあったので、消去法にする為にもそこに行ってみる事に。

かなり住宅地な上、敷地が広いエリアもあって、ちょっと不安も。


いました!!

大分時間に余裕があったというか、タイミング的にちょうど出たばかりだったような感じで、なんとか間に合ったって思いました。

それにしても、なかなかの僻地・・・。

ちょっと夜は怖くて無理な感じの所でした。


安定のかわゆさ。

前足あげてるのもズルイ!

この付近は、もうスーパーからは感知しないと思うので、ピクシー探しのおかげで出会えました。

ピクシーは見つけられなかったけど、ピクシーが結んでくれた縁って感じですね。

この近辺も、パトロール・エリアにするかぁ・・・。(プテラ捕まえたらね・・・)


そして、帰宅後。


なんか今日プチラッシュ!


家の「かくれポケモン」は、もうだいたい時間と種類で察しがつくので、これは行くっきゃない!





思った通りスピアーいました!

ここは以前シェルダーを見つけた所で、偶然またシェルダーもいましたw(良く出てるけどw)

 


シルエットはまあまあ見ていたので、やっと会えた! って感じです。
しかも、近くでさくっと見つけられて良かったーーー。


という感じで、家での「かくれポケモン」は、割と安泰なのですが、近場のスーパー付近とかの日常パトロールゾーンは、まだまだなんだなーと実感しました。

でも、シルエットでも出ないとなかなか目的もなく歩けないんですよね。
なんせ、「意外とポケソースはない」って事がわかってきてしまった今、モチベが沸かない・・・。
それより、渋谷行きたいって思っちゃう。

それと、「かくれポケモン」の仕様変更によっては、もっとポケソースを探しやすくなるかもしれないので、それを待っているというのもあります。

家の近くは、早く知るに越したことはないですが、家から感知できない場所は、そもそも運もありますからねー。


そう、ほんとに運ですよね。

この日のように1日で3匹も図鑑が埋まる日もあれば、2、3日なんも進展ないのも当たり前。

ピカチュウのように、わざわざ出向かなければ、何も見つけられてないはず。

とはいえ、家の近くだって、すごいレアが出たとしても、寝てる時間だったり、見てなかったりもするでしょうし。

ま、運任せしつつ、歩く事はいい事なので、(涼しくもなってきているし)これからも、のんびりポケモン集めて行こうと思います。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

応援お願いします!