3DSポケットモンスター・サン始めました

2016年10月18日火曜日

渋谷駅新南口+神スポ便り~かくれポケモン・メモ10/18:神スポットの弱点を発見!


今日はサン&ムーンの体験版DLの日でしたね~。

早速、一通り体験してみましたが、なかなか面白そうで、ますます製品版が楽しみになりましたv

サトシゲッコウガがもらえる(製品版に送れます)ので、お得ですよ~。




さて、今日はすっごくポケさんぽするのに適した気候でしたね。

まさに、歩いていて気持ちが良いって感じでした。でも、神スポットに着く頃には、テンションのせいかうっすら汗をかいていましたがw

いつもの如く、新南口からかくれポケモンです。

【新南口】

ピッピがいると、来たな~って感じがしてホっとします。
珍しいのは、昨日に続いてニャース、それとイシツブテですね。

さらに珍しいのは、新南口、246寄りのポケストップ2か所にルアーが出ていた事。

先日もカモネギが出ていましたが、レアが出るのかもしれませんね~。


と思って、ルアーに向かってみると、ナチュラル・ピッピ登場。

ピッピはかくれポケモン率高いですが、なんとなく246近くで多く遭遇するような気がしてきました。

ピッピを探すならまず246寄り?

これからは意識してみますw

到着した時に2つあったルアーが1つは消えていました。

そういえば、ソース同様、ルアーも残り時間表示があると便利ですよね。

今から向かっていいのか、もしくはルアーを使いたい人にも、すぐチェンジできるのかどうか、わからないと動きようがないんですよね。


かくれポケモンがパッとしないので・・・。

【宮益坂交差点ビックカメラ前神スポットへ】


ヒカリエにドガースがいました。

そして今日は満開と言える神スポット。



さすがに平日という事もあって、土曜日に見た真っ黒な人影状態ではありませんでした。

ちょっとホっとしましたw


またドガースにゼニガメ。
ゼニガメもちょいちょい見ますね。
そういえばこの近辺で、初めてトップレベルのゼニガメを捕まえられました!


神スポ近辺のかくれ、はこんな感じ。

ルアーは、近隣のソースに影響される上、かくれているポケモンが引っ張り出される確率が高く感じるのですが、こんな感じじゃ、あんまり期待は出来ませんね。

サイホーンは、一時期は良く見かけた気がしますが、最近はレアです。
これも何かタームの代わりを感じますね。

仕様として(国限定など)出さないポケモン以外は、「今はどこにも出しません」というルールはないんでしょうね。割合の変化はありつつも。

【7点神スポットの弱点】


今日は珍しく? 7点満開だったので、気が付いたのですが、すべてのルアーに接していないと、

そこにいるのに、出現に気が付く事ができないルアー

というのがあるんですね。

しばらく5点くらいでいつもの如く回収作業をしていて、ハタと気づきました。

そこで、初めて7点を網羅する位置を探してみたんですが・・・。

結果的には、不可能ではない感じはしましたが、GPSの性質上揺らぎがあるので、ずーっとキープし続けるのは難しいようなシビアさを感じました。


なので、主な滞在地のマクドナルド店内には入った事がありませんが、しっかり7点網羅出来ているのか・・・、他人事ながら心配になりました><

その点、一度に7点は無理でも流浪型TLは、歩く事で時間差で7点を網羅する事は不可能ではありません。

なーんて、それっぽい事言ってますが、ジャスミンはすぐ手持無沙汰になって移動してしまうんですけどねw

ただ、後から「見えていないルアーでプテラ出てた」なんて事があったら怖いな~と思いました。

とはいえ、知らなければショックにもならないから、むしろ「知らぬが仏」の方がいいかもしれませんねw

ちなみに、神スポットはTLも神レベルが多いせいか、ちょっとやそっとのレアでは微動だにしない可能性があります。

過去にも、数回ですがジャスミンは、ピクシー、カモネギ、ピカチュウのシルエットでテンション上がってるのに、周囲はしーんとしていて、何の手がかりもありませんでした。

ルアーの場合は、先ほども言ったように出ている事を知らせる機能はないので、なおさら知らぬ間に隣のルアーで出ていた・・・なんて事もあるんではないでしょうかね。

と、ここ7点スポット以外にも、あちこちでルアーが出ている渋谷では、すべてを一度に管理する事なんてできません。

だから、すべては運と諦めの姿勢もポケGOする上では、本当に大事ですよね。



という訳で、今日は宮益坂にもルアーが出ていたので、神スポに別れを告げて、ヒカリエ方面に移動する際に、寄ってみました。

ルアー成果は特にありませんでしたが、ヒカリエの裏手にピッピがw

ちなみに、ヒカリエ近辺を探索する際に、便利なルートを。


マップ上でヒカリエに刺さるように見える道は、覗いてみると、工事中で一見良くわからず不安ですが、しっかりヒカリエの中(2F)につながっていました。

2Fという事もあって、すぐにGPSが切れたりする事はなさそうです。
(残念ながら地下は、高確率でダメです。)

2Fとはいえ、ヒカリエの店内ではなく、屋内歩道になっているので、すぐエスカレーターで地上に出る事ができますし、裏手にもぬけられます。

店内を通らないので、男性の方にも利用しやすいのではないかと思います。



ヒカリエ近辺のかくれ、です。

またしても、ピッピ、ガーディ、カラカラと、可愛いポケモンがかくれています。

が、その後は新南口に出ても、特に珍しいかくれも出ず、また可愛いポケモンにも出会う事なく、全体的に静かに何事も起きず、渋谷を後にしました。

でも、これが基本なんですよねw

ま、図鑑埋めもしたいですけど、メダル集めもありますので、こつこつがんばりまーすv







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

応援お願いします!