3DSポケットモンスター・サン始めました

2016年10月12日水曜日

80日目:捕まえた数102、見つけた数106(+1) :やっぱり渋谷ドリームはある! ルアーdeゴーリキー



今日は、のんびりポケGOするのにちょうどいいお天気でしたね~。
そして、レベルが23になりました!
9月25日にレベル22になっていたので、18日かかりました。

今日は大分歩けるようになったので、渋谷駅新南口→ビックカメラ前→ヒカリエ→新南口、という定番ルートを回って来ました。




新南口到着時のかくれポケモンMAX状態。

いわゆるレアはいませんが、ゴルバットはプテラ遭遇時のバトル練習になると思っています。
飛行にぶつけるのって難しいので><

でも、探すほどではないので、道なりに進みます。

そういえば、最近GPSの関係なのか、「かくれポケモン」が不安定というか、

a:目の前にいるのに、かくれポケモンにはいなくて、タッチすると「エラー」が出る

b:目の前にいるのに、かくれポケモンにはいなくて、普通にバトルできる。

というような事が頻発しています。

bの場合は、「かくれポケモン」の更新のタイミングかな? とも思いますが、それもまたすごい確率だと思うので、何度かあると、バグっぽいようにも感じてしまいますね。



今日も、歩いていたらかくれにはいないピッピが。まあ、かくれがMAXで表示されていなかった・・・という事も考えられますが。
気になるのは、目の前に出るのに、なんでかくれのバーに表示されていないのか、という点なんですよ。

表示の優先順位っていまいち精度のせいなのか、適当感ありますよね。

もちろん、その通りって時もあるんですけど、え、なんでこれが先に出てくるの? みたいな。

ま、GPSという事で仕方ないんでしょうけど・・・。

ともあれ、ピッピは見かけたら捕獲です!

が、逃げられました><


おっと、でもまだかくれてる!

とはいえ、結構渋谷駅寄りに来たので、そのままお天気も良いからビックカメラ前まで行く事に。



お、珍しい!

歩道橋を登る直前で、ピッピが出ました! (ほら、かくれポケモンのバーにはいない・・・)

これは、ラッキー。探し歩く手間もなく道すがら出くわすのが一番うれしいですよねw

今度はげっとできました!

1渋谷1ピッピのノルマ達成w



そして今日のビックカメラ前7点神スポットは、GPSの調子が良い? のか、信号待ちしている位置からブーブーとルアー沸きしていました。

でも、こういう時に限って信号はすぐ変わるw

そしてローカルすぎるズバット達だしスルーw


近づいたらピッピ降臨!

ほんと近所ではまず出会えないので、ピッピたんは貴重なんです。

一通りのスポットをくるくるしつつ、湧き出る目ぼしいポケモンを捕まえたら、即移動が、ジャスミンスタイルなのですが・・・。

信号をゴントラン シェリエ(美味しいパン屋さん)方面に渡っていると、何やら見慣れぬポケモンが・・・。

焦りましたので、マップ上のSSは撮る余裕ありませんでした><


ランチパック ゴーリキー!

ドラクエではカンダタ、そしてポケモンではこのゴーリキーがパン一要員として有名です。

シルエットも見たことありませんので、ジャスミン的には激レアです!

CP210のとても強力とはいえない、ひ弱な子ですが・・・。


おかげで、パン一じゃなくてボール1つでげっとできましたv

経済的な良い子です。

ま、「まずまず」でしたけどネ。


ちなみに、この時のポケGO上では、ほとんどビックカメラ店内にいるような状態でした。

ほんと、この周辺のGPSは、不安定なので、あちこち移動して良い地点を探すしかないんですね。
ゴントランシェリエ前も、ありだなーとは思いました。信号渡っただけで、トレーナーもほとんどいませんし。


それにしても、ビックカメラ前はまだ数える位しか来ていませんが、初めての大物と言っても過言ではないと思います。
というか、長期滞在するわけではないので、ほとんどレアと思えるポケモンが出ているのを見たことがないのですが・・・。

こういう事もあるんだな、と思うと渋谷ドリームが実在するんだと身近に感じて、プテラとの出会いも諦めずに通おう! と思いました。


そして、ヒカリエ前はこんな感じ。

ガーディちょっと会いたいけど、探すのは面倒><




新南口付近でディグダも加わり、いたら欲しいなーと思いましたが、新南口をウロウロするも、見つけられなかったので、さくっと諦めて帰りました。

なんで、欲しいポケモンが、かくれているポケモンでは一番上にいるのに、ぶーっていうとキャタピーとかポッポとかが飛び出してくるんだろう?

あるある過ぎる今日この頃。

早く「かくれポケモン」の仕様、アップデートして欲しいな。そしたらもう少し真剣に探そうかなって気になるんだけどナー。


あ!

そういえば、日記を書くのに図鑑を見て気づいたんですが、「見つけた数」がおかしいんですよね。

何故か、会ってもいないキュウコンが追加されてる・・・。

これは、いわゆる「ジムで見たものも追加される」仕様のせいですよね・・・。

正直、それがイヤで、ジムをタッチするのを気を付けていたんですけど、基本地図が読めない女子ですから、ジムを利用して位置確認するんですよ・・・。

それで多分気が付かないで、キュウコンを見た事になっていたんでしょう・・・。
でも、キュウコンがジムに居た記憶もないので、ひょっとしたらシンボルになっていなくても、PTに居るだけでも追加されちゃうのかな?

その辺は、よくわかりませんが、二度と増やしたくないので、ジム怖いからタッチするのを控えようと思います。

まあ、多分交換は図鑑にないと出来ない仕様で、そのうち嫌でもタッチしまくる時代も来るんだとは思いますが・・・。(その為の仕様変更かとエスパー)

まだまだ自然に図鑑を更新していきたいので。

ちょっとキュウコンはショックでした><








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

応援お願いします!