3DSポケットモンスター・サン始めました

2016年10月7日金曜日

75日目:捕まえた数101、見つけた数103(+1) :小峠さんのおかげで?! カイリューげっと&今更ポケソース感


そろそろ本格的な秋って感じでしょうか?

家の近所に仲良しコダック・ペアが居ました。
仲良すぎって感じで、2匹を引き離すには少々心が痛み・・・ましたが、さくっと捕まえました。

さて、昨日の事なのですが、カイリューげっとできました!



やっぱり、カイリューのシルエットを見た時は、震えました。会いたくて・・・。


まあ、そろそろ残りのポケモンってレア・クラスばかりでもあるんでしょうけど、中でもカイリューはなかなか、ですよね?

ただでさえシルエットというだけでも、ドキンとするのに、カイリューとあっては、挙動不審になる位。

最初は、いつものスーパーの目の前付近でした。

もちろん、入らずにすぐ探す事にしましたが、このスーパーの裏手で以前カモネギを見つけた事があったので、すぐにそちらの方向へ向かいました。

するとすぐに、前を歩いていたサラリーマンの人がくるっとその場で方向転換して、戻ってきたんです。
たまたまだろう、と思って気にせず進んだら、ちょうどサラリーマンと同じポイントでシルエットが消えました。

もしや、この人も・・・。

だけど、ジャスミンが方向転換した時にはすでにその人は姿を消しており、諦めたのかな、って感じでした。

カモネギ方面じゃないとすると、途方に暮れます。

こういう時、いわゆる公道って、信号があったり道になっているので、探すのにリスクが生じますよね。

ともあれ、手がかりは何もないので、目についたポケストになる訳ですが、それもまばらで、選択する基準がありません。

とにかく、別の方向にシルエットが消えるまで行き、消えたら戻り・・・と小走りでローラーしてみましたが、結構スーパーから遠くへ行った辺りで、時間切れなのか、エリア超えなのかわかりませんが、見つける事が出来ませんでした。

スクショを見る限りは、ジャスミンがシルエットを見つけてから消滅まで5分程度でしたので、時間切れなのかな、とは思います。

できれば、消滅までの時間は表示してもらえると、ありがたいですよね。諦めもつきやすいし。

で、とぼとぼスーパーまで戻って、買い物をしました。

そして、スーパーで会計を待っている時に、え! またカイリュウのシルエットが!!

こんなことってあるんですねー。

バグじゃないでしょうね、と半信半疑になりつつも、慌ててスーパーを飛び出ました。

アイスを買ったのに、ドライアイスを貰う手間も惜しんで・・・。

とはいえ、先ほど5分程度とはいえ探索して、探索の難しさも味わったので、もう傷つきたくない・・・とちょっと弱気になりつつ。

でも、そんな気持ちとは裏腹に足は小走りでw

カモネギエリアへリベンジするか、さっき途中で消えた同じ方面に行くか。

まったくソース感はないので、決め手は勘のみ。

ひとまず、さっき行っていない方に行くという作戦に。

すると、あっさり消えたので、またスーパー前まで戻り、そのまま直進してみました。

結構行った所で、信号が変わったので、本当は真っ直ぐ行ってみようと思ったんですが、信号が変わったから渡ってみようと、さっき途中まで行った方面に。

しばらく小走りしていると、何やら大きな喚き声が!

耳をダンボにしても何を言ってるのか良くわからないのですが、「は×△〇・・・」と言うのが「はかいこうせん!?」と脳内で変換されて、「え? カイリューってこんな大騒ぎになるの?」とその騒いでいる所に出ているのか、と思ったんです。

それで、大声の方に近づいてみたら、それは単なる何かのロケで小峠さんが一生懸命お仕事していたのでした・・・。何かの罰ゲームか実験みたいな事してる感じ。


カイリュー騒ぎではなかった事に、ちょっとほっとしつつも、チッと思いながら、せっかくなので、その近くを行ってみると・・・。


で、でたーーー! カイリュー

ロケのすぐ横でした!

あの大声のお陰で探し当てられました。

小峠さん、ありがとう!


そして、この場所に着いたら、後ろから人が走ってきて追い越していきました・・・。

さすがにカイリューはあっさり捕まってくれませんが、その先にも何か出てるのか? ととても気になってしまいました。



CP250のかわいいカイリューです。

もちろん、ズリ+ハイパーで挑みましたが、10ターンはかかったかな?

想像よりは早くゲットできて良かったです。


そして、皆が追い越していった先にも行ってみましたが、結局そこでカイリューを捕まえているっぽい人が4、5人いました。

うーん、急いでいるなら、ジャスミンの位置でも捕まえられるのに、どうして追い越していったんでしょうね。
謎だー。

ジャスミンがそもそもまだレア枠と遭遇していないという事もありますが、でもこのレアならではの特別な感じって、わくわくしますね。

リザードンの時も、逃げられたけど、顔を上げたら、どこから来たのかいつの間にかすごい人が居て、びっくりした事を想い出しました。

この勝手に感じる一体感と、レアに会えたという興奮のちょっとした共有感って、ポケGOの醍醐味ですよね~。


CP低いので何も使えないんでしょうが、

技は

はがねのつばさ
はかいこうせん

で、予言的中でしたwww

評価は、「とっても強い」です。野生としては当たりなのかな?

ちなみに、捜索にかかった時間は、12分でした><

結構ギリギリでしたね! そりゃ、後から来る人は走って来て正解! 
(でも何故追い越したんだろう・・・)


ジャスミンもその12分間、ほぼ小走りで、信号の切り替えなんかは結構真剣に走ったりして、超汗かきましたよ・・・。
もちろん、足が痛くなりましたし、アイスはどろどろでした><


でも、トレーナーとしてはそんなの当たり前ですよね? ね?

【最近感じたポケソース変更】

こういうカイリューとか、リザードンみたいな超レアと思われるポケモンは常駐はほどんどなく、神出鬼没に出てくるってイメージなので、ポケソース変更の影響というのはあまりないと思っています。


27日のポケソース変更以来、渋谷新南口に通ってみた感じ、確かにちょっと増えたのかな・・・?
と思うようになりました。


ある日の新南口のかくれポケモン

ていっても渋谷ですから、かくれがMAXになっていても、何ら不思議には思わないのですが、特に時間とか気にせずにふらっといって、最近は頻繁にMAXを見かけるので、増えた・・・のかなぁ、と思います。


こちらは、今日ヒカリエ前から向かう時に珍しくサワムラーが出ていました。

野生では、初かくれだったので、ちょっと探してみましたが、見つけられませんでした><


さすがに、ヒカリエ前となると、選択肢がありすぎるのですが、そのまま新南口方面までずっとかくれていたんですよ。
あっさり、見つからないかなーと思ったんですが、甘かったようです。

こんな事ではプテラが出た時にどうしよう!!

ちょっと緊張してきました・・・。(気早すぎ)

それと、家でのかくれポケモンですが、朝起きた時に立ち上げてチェックするのが日課なんですけど、起きてすぐなんて絶対行けないのに、見てしまうという。


正直、他の場所は「こんなの見たことない」っていってもイコール(私は)でしかないのですが、家での「かくれポケモン」は、ポケGOして以来、まあまあチェックしていますから、コイルはなかなか(家では)レアなんですよ。サンドもネ。

しかも、これはソース変更以降、ソースをつきとめる決定打となる情報で、サンドもコイルもさすがに川にはいないでしょうから、探すならあそこだな・・・、と。

でも、寝起きで走る根性はありませんでした・・・。

家の近くのソースだったら、行っていたかもしれないけど、そこは確実に消えてしまったので><

そんな悲しみを、家の近くにも電気が出るんだ、とわかるポジティブな情報に慰められました。


そうえいば、いわゆる巣という所には行った事がない&詳しくないのですが、27日からまたさらに変更になったと話題になっていますね・・・。


それと、渋谷の爆弾騒ぎも、驚きましたね。

今日は、用事があって早い時間に行った上、ビックカメラの前まで行く気になれず、ヒカリエ止まりにしたので、まったくジャスミンには関係なく、ニュースで知りましたが、びっくりですね~。

テロの予習の可能性もあるので、今回何でもなかったからと、安心はできませんね。
(海外ドラマではよくある、時間図ったり、対応を観察してさらなる作戦練るパターン)

これ以上何もない事を願います。










Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

応援お願いします!