3DSポケットモンスター・サン始めました

2016年12月17日土曜日

【ポケットモンスター・サン】15:ポニ島、ナッシーアイランド~大峡谷の試練


【海の民の村】

彼岸の遺跡から海の民の村に戻って、団長に会うと、ナッシーアイランドに連れていってもらえます。




リーリエがすっかりたくましくなって、ジャスミンの前に出て行って自分で交渉しています。

最初に出会った頃のリーリエは、ジャスミンの影に隠れて何も出来なかったって感じだったのに。

リーリエ・・・成長した!

この手の、がんばリーリエ的な女子キャラって、同性としては鼻についてしまう事が多いんですが、リーリエはやっぱり一緒に? 旅をして来ているせいか、素直に応援出来るんですよね。

何気にお嬢さんでいながら、苦労していますし、がんばリーリエだし。


ポニ島らしい、コイキング丸でGO!

移動シーンはいつも淡泊なので、ちょっと残念。

【ナッシーアイランド】

昔は試練の場所だったという、ナッシー・アイランド。
ポニにはキャプテンがいないから島巡りの試練はないみたいです。

ナッシーに歓迎? (バトル)されます。

ここで、笛さがしですね。


と思ったら、突然の雨に、雨宿りをする事に・・・。

ジャスミン主人公は男子なので、リーリエとはかなりラブい展開になっています。
女子を選んだ人ってどうなっているんだろう?

まあ、主人公ジャスミンは、いつも「へらっ」とした表情で、かなりサイコパス風なんですけどね。
リーリエの片想い・・・なんだろうなぁ・・・。リーリエ可哀想!

もちろん、告白イベントがあったらOKするよっ!


島巡りが終わったら、図鑑完成を目指しますっていうか、今も図鑑埋めつつ旅してます!

と、前置きはかなり長く、笛探しはどんな感じだろう、とドキドキしていたら・・・。


探すまでもなかった!

あっさり たいようのふえ げっと!


それどころか、ナッシーが普通にフィールドに出るんですね・・・。

まあ、あれだけナッシー推しだから、考えればおかしくはないんですが、直前に進化させちゃったよ・・・。

やっぱり図鑑埋めって、あんまり前のめりになっても、余計な事してたりするんですよね~。

でも、なんか埋められるってわかると埋めたくなるんだもん。

ふえをげっとしたので、ポニの大渓谷を目指します。

【ポニの古道】

ハプウの家の近くで、スカル団が待ち伏せしていました。


グズマを助けたい・・・気持ちはわかる。

バトルになります。 


プルメリが治めに出てきます。

グズマは、ルザミーネが好きなんだって!
熟女好き!?

そういうプルメリはグズマの事が好きみたいな・・・。

なんかほんのり大人なストーリーもあるんですね。


ドクZ げっと!

リーリエ、全回復してくれます。

そしていよいよポニの大渓谷、祭壇を目指します!


【ポニの大渓谷/大試練】


しまクイーンとなったハプウとバトル!

ダグトリオ
フライゴン
トリトドン
バンバドロ

アシレーヌ(水ポケ)で楽々クリア!


ジメンZ げっと!

いよいよ大渓谷を進みますが、とにかく長くてトレーナーもいるので、なかなかしんどい道のりになりました。

また途中、リザードンで戻ろうと思ったら使えなかったりもして、トレーナーを避けて先に進んだりもしました。

先に進むと、入り口すぐ近くのカイリキーで動かす岩を動かし絵、ショートカットを作る事が出来ます。

まずは、トレーナー等を無視して、このショートカットを作る事を目標にするのが、良いように思いました。

ここは何度も出たり入ったりしました。

途中の橋では、リーリエとの出会いを思い出させる、橋イベントが。


再びヤミカラスに絡まリーリエ。


これがリーリエの試練!
無事達成しました。

長く旅したからこその、演出ですよね。
素直に、じーんと来ました。

でも渡りきった所で、リーリエは休憩。回復ポイントになってくれます。

 

また先に進むと、キャプテン マツリカに会います。

そういえば、マツリカの家が海の民の村にありましたね。

キャプテンはいないといいながら、キャプテンの登場にバトルか! と思いきや・・・。


フェアリーZ げっと!
あっさりくれて去って行きました。

試練は・・・?


わざマシン35「かえんほうしゃ」


ヤミカラス


ジャラコ

他、ゴーリキー、ルガルガン(まひるのすがた、まよなかのすがた)、ガントルが出ました。
ゴーリキーは自分にダメージのある技を使ってくるので、捕獲が難しかったです。
ガントルは、「がんじょう」があるので捕獲は楽ですが、バトルとしては面倒で、ずっと逃げてました・・・。


そして、キャプテン不在の試練が。
そういえばマツリカがイマリ君の試練がどうこう、お話ししていました。

イマリ君の試練と似た、洞窟探索型のようです。

だけど、歩けばジャラコ 、ジャランゴが出て来てくれるので、さくさくバトルできました。


わざマシン02「ドラゴンクロー」


奥の台座を調べると・・・。


ぬし ジャラランガ バトル!
ハッサムを呼んでいました。


ドラゴンZ げっと!

試練を無事クリアし、いよいよ奥の祭壇へ行く所で、つづく!


【進化したポケモン】


ヤドン→ヤドラン

さすがに出たり入ったりが大変なマップだったので、手持ちでの進化には向いていませんでした。

【島スキャン】

なんと、せっかく島スキャンしたら、まだ行っていないポニの花園というのが選ばれてしまいました。

ショックだったので、マップ全開放まで、島スキャンはお預けする事にしました・・・。

お気を付け下さい・・・というか、ジャスミンが情弱なだけ?


リーリエとの会話から、そろそろ終わりが近いんだなーと感じます。

RPGの醍醐味はストーリーだと思っているので、ストーリーが終わってしまうとやり残した事があっても、途端にモチベーションが下がってしまいがちなんで、不安でもありつつ、でも図鑑の仕組み的にはどんどん先に進んでトレーナーと戦ってまず、登録して行ったほうがいいんですよね~。

てな事を想いながら進めて行こうと思いました。


↓応援お願いします~

ポケットモンスター ブログランキングへ





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

応援お願いします!