3DSポケットモンスター・サン始めました

2016年12月22日木曜日

【ポケットモンスター・サン】17:ウラウラ島、カプの村~ポケモンリーグ(エンディング)


いよいよ冒険の終わりが見えてきました。

寂しいけど、ポケモンリーグを目指します!



【ウラウラ島/カプの村/ラナキラマウンテン】

準備中だったラナキラマウンテンに入れるようになっています。


入るとすぐにグラジオ登場。

お礼を言う為に待っていた・・・という流れで何故かバトル。
これがほんとのお礼参り!?

Lv52 クロバット
Lv52 ルカリオ
Lv52 マニューラ
Lv53 シルヴァディ

タイプ:ヌルが進化していました。

バトルがあるとは思わず、回復せずに行ったので、さくっと全滅しました。

ここで気がついたのですが、これまで図鑑埋めの為にアシレーヌとゴンベ以外は、頻繁に入れ替えていて進化させてばかりいたので、気が付けば満足なPTメンバーが揃っていなかったw

慌てて即席PTを作るも、このバトルはかなり死闘でした。

まあ、この先きっとリーグまでの道のりが長いから、そこで育つかなーと、このバトルはアイテム使いまくってギリギリで勝ちましたw

危ない危ない。


バトルに勝つとリーリエからの伝言が聞けます。


「世界で一番のポケモントレーナーです」・・・よ、と。

いきなりの世界一認定。リーリエの中で何が起きたのか。

もう告白ですよね、これは。


「オレたちは なかよし ではない」

ほんわかしたムードを一瞬で一転させるグラジオ。

ええ・・・、まあ、確かにそうですけどね。

そしていよいよラナキラマウンテンの中へ。


バニリッチ ロコンが呼びました。


ニューラ

他、アブソル、ユキワラシ、ゴルバット、ロコン(サンのみ)が出ました。


わざマシン13「れいとうビーム」

 

コオリZ げっと!


洞窟の出口付近に進化の岩がありました。


グレイシア 厳密には岩の近くではなく、洞窟の入り口でイーブイ→グレイシアになりました。

 

マケンカニ→ケケンカニ ラナキラマウンテン限定で進化。

【ラナキラマウンテン/ポケモンセンター】


技おもい出しおじさん
ハートのウロコが必要です。

他はとくになし。


ポケモンセンターより上に行くと、ハウが登場してバトルになります。

LV53ライチュウ、LV53ネッコアラ、LV53リーフィア、LV54ガオガエン

ハウは最初、ちょっと苦手なタイプかもって思っていましたが、旅をするうちに、ハウの面白さに気づいて、いい味出しているな、と思えるようになりました。

これもRPGの良さですよね。

そしてまだダンジョンが続くんだろう、と思いきや・・・。


もうリーグの目の前に来ていたのでした!

え? まだPT全然育ってないYO!

【ポケモンリーグ】

一度入ると、クリアするか全滅するかしない限り出てくる事ができません。

アイテム等の準備を整えて・・・と思いましたが、PTも育っていないので、様子見しておこう、と全滅覚悟で入りました。

ま、もともとアシレーヌとゴンベに頑張ってもらうつもりではいましたが、相性が悪い相手になった時にはさすがに交代したいですからね。

初見なので、左の入り口から入ってみる事に。

【ハラ】

LV54 ハリテヤマ
LV55 ケケンカニ
LV54 ニョロボン
LV54 オコリザル
LV54 キテルグマ

ほぼサイコキネシス1発でOKでした。

相性に助けられました!

バトル後には自動で回復しません。

手持ちのアイテムで、ちょびちょび回復しました。

ちなみに、ここまで買い物はモンボしかしていませんので、拾ったアイテムと木の実だけでやりくりです。

【岩の間/ライチ】


LV54 ジーランス
LV54 ゴローニャ
LV55 ルガルガン
LV54 メレシー
LV54 ダイノーズ

岩の間というだけあって、アシレーヌにとっては楽勝の相性でした。

あれ? 意外とイケそう・・・?

【アセロラ】


LV54 ヤミラミ
LV54 ダダリン
LV55 シロデスナ
LV54 ユキメノコ
LV54 フワライド

ゴースト系でした。

運良く、「シャドーボール」が効いて1発でした。
シロデスナにはバブルこうせん。
フワライドだけ、シャドーボール2発でした。


あれれ?

これは、もしかしてこのままイケちゃう??


【カヒリ】

ここでビックリ。はじめましてのトレーナーさんが登場です。
何故か、ポケモンとゴルフだって・・・。

なんだろう、ゴルフのゲームでも出すのでしょうか?

そしてタイプはひこう、でした。

うーん、ゴルフはボールがよく飛ぶ、から??

Lv54 エアームド
Lv54 バルジーナ
Lv54 クロバット 
Lv55 ドデカバシ
Lv54 オドリドリ

これまた「れいとうビーム」で楽勝でした。

えー、クリア出来ちゃったよー!

と思いつつ、こんなはずはない、と。


でも、もうチャンピオンの椅子に座っちゃったもんね~。

と思っていると・・・。


やっぱりラスボスはククイ博士でしたか!

今度こそ回復してくれるよね?

ボロボロだよ?

と思いきや、回復してくれなかった!!

LV57 ルガルガン
LV56 ヴォーグル
LV56 ジバコイル
LV58 ジュナイパー
LV56 カビゴン
LV56 キュウコン

アシレーヌにはジバコイルが天敵でした。
この戦いは手持ちをあれこれ入れ替え、結構ギリギリでした。
アイテムも惜しみなく「げんきのかたまり」等使いました。

そしてなんとか勝てました!!

【殿堂入り】


ゴンベLv62

ゴンベは大好きなポケモンで、今回配布があったので、ずっとPTに入れていました。
最初から「てかげん」を覚えているので、旅をしながらポケモン図鑑を埋めるのに、とても役に立ってくれました。


ソルガレオ LV59

手に入れたばかりのほしもぐちゃん、ですが、やっぱりPTに入れたくなります。
ポケモンとしてもかっこいいし、ほしもぐちゃんですしね。
ほんと厨センスで、すみません。


ジガルデ LV54

やばいPTが出来てない! と気づいて慌てて入れましたw
ほとんど使った事ないんですけど、見た目重視でw


ゲンガ―Lv59

ゲンガ―も大好きで、最初からPTメンバー候補でしたが、通信交換でしか作れないので、最初はゴーストで育てていました。

そう、そして気づいたんです。
通信交換なんだから、自分が育てたゴーストは、GTSでは去っていくんだと・・・w

GTSで交換してもらったゲンガーですが、他の育成で出たり入ったりで、活躍しないで終ってしまいましたw


ロコンLv55

キュウコンにしてPTメンバーにしよう、と思ってロコンを育てていたのですが・・・。
こおりのいしをさくっとサンドに使ってしまい、それ以降入手できずw

結局ロコンのまま終わりましたw

(その後、何度もポケリゾートを探検して、やっと手に入れましたが、その前に待ち切れずにGTSでキュウコンげっとしました・・・)


そして、アシレーヌ! Lv70でした。

 アシレーヌはほぼ先頭レギュラーだったので、思い出がいっぱいですね。

今回、すごく良かったのは、バトル中にアシレーヌの事がわかるテキストが出てくる事。

「安心している」とか「おしゃれが気になる」とか。

何より「心配かけまいと」状態異常を自力で治してくれるのは、感動を覚えました。

バトルも有利になりますし、健気だと感じさせてもらえました。

そして、結果的には、水で楽出来たようにも思えますし!

この先もLV100まで、一緒に行きたいな、と思います。

【エンディング】

そしてメレメレに戻って、エンディングです。


旅で出会った人達が、皆集まって来ます。


マーレインとマーマネ。
ダブル・マー。

マーマネはフェスサークルでしょっちゅう会っていますけどw


お母さんとニャース。
久しぶりかも。



ハプウとリーリエ。


最近会った人も。


最近戦った人も。


ちょっと懐かしい人達も。


ちょっと面倒な人もw


出た! カキ!
やっぱ面白いw


あー、イリマ様を忘れてたー!

やっぱり最初のキャプテンだけあって、久しぶり感がハンパない!

そして島なのに、やっぱりシティ・ボーイちっく。王子だわーv



最後まで正体不明なクチナシさん。


おっと、リーリエの告白イベント来た!?

2人でこっそりプロムを抜け出すよ! (違います)


そうです。守り神さんの事を忘れていました。

つうか、カプ・コケコさん、喋ってます・・・。

全回復してくれて、バトルになります。

が、あっさり倒してしまいました。

でも大丈夫。げっとは、あとでゆっくり出来ました。

カプZをげっと!


戻ると、カキが寝ていました・・・。

やりたい放題です。

そして、翌日。


ハウが何やら慌てて呼びに来ます。


そう、リーリエがカントーに引っ越す事に。


お別れに、ピッピにんぎょうをげっと。
使い古しらしい・・・です。

ハウには何をあげたんでしょう?
食べかけのマラサダか?


ハウがとっても悲しんでいました。

もしかして、ハウはリーリエの事・・・?!

なんてね。

そしてスタッフクレジットが流れます。



ここまでの時間100時間ちょいでした。

図鑑は210匹。
まだまだ先が長いですね。

早かったのか遅かったのかは、わかりませんが、どっちにしてもとても充実した旅でした。

そして、クリア後の世界に、つづく!!

【進化したポケモン】


アメタマ LV22~→アメモース


ワルビルLV40~→ワルビアル


イーブイ なつきMAX で夜以外 エーフィ


ニンフィア イーブイ(ポケリフレのなかよし2以上、フェアリータイプの技を覚えている)レベルアップ


ヒドイデ LV38~→ドヒドイデ


ヤブクロン LV36~→ダストダス


ノズパス(ポニの大渓谷で)→ダイノーズ


レアコイル(ポニの大渓谷で)→ジバコイル


アゴヂムシ(ポニの大渓谷で)→クワガノン


島スキャンのキバゴ Lv38以上→オノンド


ゴルバット なつきMAX→クロバット


ビブラーバLv45~→フライゴン


トサキント Lv33~→アズマオウ


島スキャンのルクシオ Lv30→レントラー

【げっとしたポケモン】


アーカラ島 ハノハビーチ スナバァ


ポニの原野 なみのり ドククラゲ

【交換してもらったポケモン】


タテトプス (ムーンのみ)


ノズパス

交換ありがとうございました!


↓応援お願いします~

ポケットモンスター ブログランキングへ




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

応援お願いします!