3DSポケットモンスター・サン始めました

2016年11月21日月曜日

120日目:捕まえた数116(+1) :渋谷新南口便り~ カビゴンげっと!


カブトを捕まえたら「やまおとこ」のメダルがシルバーになりました!

やったー!!

先遠いよ・・・。



さて、着々と冬進行中の今日この頃。
サンムーン発売で、お散歩から家でサンムーンに切り替えるにはちょうどいい感じですね・・・。

という感じで、ジャスミンも以前よりは時間短縮はしていますが、それでも毎日出かけない訳にはいかないので、ポケGOツヅケルヨ!



昨日の事ですが、新南口の端っこ(恵比寿寄り)でカビゴンの影発見!!

何も考えず、ぼけーっと歩いていたので、超ドッキリしました!



これは新南口かと、戻ったんですが、すぐにシルエットが消えたので、悩みました。
例の不具合なのか、本当に消えたのか・・・。

ただ、カビゴンのイメージが新南口になかったので、消えたと信じて元に戻ってみる事に。

先に進んで確認するよりも、ここは戻る方がチェックとしては丁寧かな、とも思いました。

私だけかもしれませんが、この戻るっていう行為にすごく抵抗があるんですよね。だって、一度歩いた所をなぞるのですから、いないとわかってるタイムが発生します。

でも、先に進めば未知なので、いないかもしれないけどいるかもしれない、みたいな可能性があって・・・。

と、とにかく探すのが下手なのかもしれませんw

ここは、未知のエリアに行きたい所ですが、以前よりは時間が増えていますから探索する余裕もあるかもしれないので、戻りました。

すると、ビンゴでまたシルエットが出たので、進んでみる事に。

新南口の端には並木橋という大きな交差点があって、それを超えると恵比寿方面という感じになるんですけど、この並木橋が厄介なんですよね。
代官山に向う坂道とその下を通る道で、移動に制限がかかります。
不慣れだと戸惑うかもしれません。

並木橋の直線上は、あまりポケモンが出るイメージはなし。というか新南口から並木橋付近にくると、がくっとかくれポケモンの数が減りますので、これまで探索の必要がなかったw

でも、並木橋を超えたすぐ先に大きな清掃工場があるのですが、この付近にはぽつぽつとソースがあるのは知っていました。

とはいえ、それ程レアのイメージはない。

のですが、ローラー的に探すとしたらまず近場のここかな、と歩いていると・・・。


カビゴンいたー!

い、意外と小さいんですねw

なんてこの瞬間はそんな事を想う余裕もなく、すかさずタッチ!!


CP1000というのは、俗に言う飴ゴンってやつなんでしょうかね?
やっと言えるよ、私の飴ゴンwww


いえーい! 評価はふつう、でしたw
立派な飴ゴンですね。

でも、この子しかいないのでキープですv


ボール当てたら1発という素直ないい子でした。

そして、げっと後やっと落ち着いて周りを見たら、やっぱり人が集まってきていました。
ゴージャスにタクシーでゲットしてる人もいましたよ! 何処から来たんだww

さすが、カビゴンだなーと思いました。

久々、ビックマックとはまた違う、ポケGOの醍醐味を感じられましたv


あと、こんな所にソースがあるんだな、という事を初めて知りました。
清掃工場なのに、ベトベターとか出なくてつまんないって思っていましたけど、侮れませんね!
カビゴンももっといっぱい出たらいいのに!

そして今日は・・・。


なんと、珍しく家でかくれているポケモンにポリゴンの影を発見!!

もちろん、飛び出しましたよ!

ただ、最近はソース変更が定期的に発生している事としょぼすぎて、家の近くの探索はほとんど手つかずでして・・・。

まったく何処へ行けばいいのかわからない!

むしろ、これが新南口付近だったら・・・!! みたいなおかしな事にw

とにかく歩くしかない、とこれまでの実績を参考にしつつ、20分はウロウロしたと思うんですけど・・・。

見つけられませんでした><

ただ、言い訳としてはちょっとかくれポケモンの挙動がおかしくて、1度、TOP3まで追い詰めたんですよ。
そこで、パっと消えてしまったので、「あれ? 時間切れか?」と思ったのと、結構距離移動していたので、セオリー的にも戻ってみようと、戻ったらまたかなり下位に影が復活。

なんだか、挙動としては謎ですよね?

気になりつつも、消えたのが復活した事から、かくれポケモンを信じようと、反対方向歩き続けたら、下位のまま消えて、今度こそ時間切れなのか、復活はありませんでした。


今考えると、TOP3からいきなり消えたのが、若干バグっぽい挙動で、消えていてもいると想定して進んでみればよかったのかも・・・。

まあ、新南口付近と違って判断材料がなかったので、仕方ない><

やっぱり近所の探索は常にしておくべきか・・・と思いつつも、こんなレアはもう巡ってこないかもしれない、と諦めムードにもなったり・・・。

だって、寒いですもんね!

そして、どうせまた変わるんですもんね!


それに・・・。


ポケストの変な? 仕様変更で、かなりテンション下がっております。

アイテム捨てゲームになってるんですもん。

・以前は、ポケストをタッチした時に荷物がいっぱいだと、アイテムは入手出来ない(当たり前)が経験値とポケストをタッチしたというカウントは残る。

・今は、荷物が主軸になってしまっていて、アイテムが入手できない状態だと、ポケストをタッチした事にならない。=経験値ナシ、タッチカウントもなし。


言い方を変えると、以前は荷物があふれていても、お散歩しながらポチポチ、ポケストを回しながら歩く、というおそらくポケGO本来の遊びが出来ていました。

でも、今は、荷物がいっぱいだとポケストタッチそのものが無効になってしまうので、ポケGOとしてはタマゴの距離を稼ぐだけになってしまっています。

タッチする度に、溢れたアイテムを捨てる、という行為を挟まないといけないという超面倒な状態に・・・。


うっかり回してしまって、次回せるようになるまでの時間ロスしちゃったじゃん!

という、アイテム欲しい人にとっては、理想の仕様なんだと思います。


ジャスミンもたまごが欲しい時なんかは、よくこの状況になっていましたが、それはまあアイテムいっぱいなんだからしょうがない、と思っていました。


今の仕様はやっぱりちょっと、ポケGO本来の遊びとはちぐはぐな感じがしています。

ただ、最近のニュースなんかを見ていると、運転中のポケGOで事故というのが残念な事に目に入りますから、ひょっとしたら運転中のポケスト回しを封じる為の策なのかな、とも思ったり。

回しても意味無い、とわかればやらなくなるかも? と。

そこに効果があるなら、受け入れないといけないのかも、と思っています。


ま、ともあれ、ポケモンが全くでない、代官山のポケストロードを荷物いっぱいで歩ききった後で、この仕様変更に気づいたジャスミンです・・・。

ポケスト巡りもモチベの1つだったので、全部無効だと気づいた時のショックさ・・・。

なかなかでした。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

応援お願いします!