3DSポケットモンスター・サン始めました

2016年11月28日月曜日

【ポケットモンスター・サン】7:アーカラ島:8番道路~マオの試練【3DS】


カキの試練を終え、ライド・ポケモンリザードンをげっと!

次に目指すは、マオの試練ですが・・・その前にオシャマリがLv34でアシレーヌに進化したり・・・。




せっかくリザードンで空を飛べるようになったので、あちこちおさらいしてきました!


まずは、図鑑のチェック。

エンディングを見てしまうと、一気にやる気がなくなるので、ストーリーを進めながら図鑑を埋めるのが、ジャスミン・スタイルとなっていますw

以前は、ストーリー終わったらゆっくり集めればいいや、いずれ進化も出てくるかもしれないし、と思っていた時もありましたが、今は図鑑に丁寧に説明があるので、「不明」になっているのは、さっさと作ってしまおう、とかやりやすいですよね。

ポケバンクは来年の1月まで使えないので、なるべく今回のソフトの中でどこまで図鑑を埋められるか、やってみようと思っています。

で、まずはピチューをげっと!


ピチュー

ハウオリシティの中も大分ウロウロしたんですが、そこでは会えていません。
1番道路、リリィタウン入口の草むらで会えました。

ピチューの次はピカチュウだ、と思ったんですが、どうも図鑑的には同じ場所なんですよね。

でもピチュー探して相当ウロウロしていたのに、ピカチュウには会えていない・・・。

これは、もしや「仲間呼び」しろって事?

と思って、ピチューは出てくるので、戦ってみると・・・。


ピンプク

ピンプク呼んだんですけど!!

もういいです。

ピチューを進化させる計画に切り替えました。




その後、メレメレ湾へ行き、釣りポイントに泡が出ているのを発見!

レアが釣れる確率が上がるって言うので、早速釣りをしてみると・・・。



 ギャラドス!

といっても、コイキングが呼んだんですよ。

やっぱり進化はこのパターンなのかーーー。

という事は、先日のブビィからのブーバーは、ブーバーの方がレアだったの!?

なんだよー><

ま、最悪ブビィ進化(ry

で、意外とギャラドスさくっと見つけられたなーと思ったら、お決まりの「あばれる」で、自滅しやがった・・・。

ああ、わかっていたさ・・・。

その後、今日までコイキングはギャラドスを呼んでくれません・・・。

でも、出てくる事がわかったので、ギャラドスはもう少し粘ってみようと思っています。

というのも今回水で初めて、しかもサトシゲッコウガもいるから、ギャラドス連れて歩けないので急ぐ必要がないのです。

なみのりも出来ますので、ハウオリシティのビーチエリアからポケモン研究所までも探索。



メノクラゲ


ケイコウオ


ポケモン研究所に、ジガルデキューブが。

これ、見落としていたのではなく、後からあちこちに配置されているんですね。

【キロク】ここで回収率10%になったという事で、ジーナ通信で「ウラウラ島にこい」と言われました。メモメモ。



図鑑を見て、ガーディも取りに行きました。
2番通りでげっと!

霊園にもジガルデキューブありました。

さて、そろそろ満足したので8番道路へ!


8番道路


トレーラーのような建物にエーテル財団が。

【キロク】ヌイコグマを見せるお使いです。

すっかり忘れていたので後で行かないと><



引っこ抜くのはもちろん、そもそも「ヤドンのしっぽがおいしい」っていうのが、ムチャクチャです・・・。

怪しいエーテル団のアクロマという人と出会うイベント。

 

わざマシン43「ニトロチャージ」


ヤトウモリ


ヒノヤコマ


ケララッパ



図鑑埋めの為、手持ちに入れていたウソハチがウソッキーになりました。

【ポケモンセンター】


キュワワー、バッチセンターで初めて見て気になってた!
その後、アニメで見てやっぱり可愛かった!


そして、忘れてたよ・・・。まだ会えてないよ! 取りに行かなきゃ。


【ドリーーーム牧場】


お馴染み、化石をポケモンにしてくれる所のようです。

が、今はまだ化石がないので、手に入れたら来ましょう。

【宿屋?】

特に何もなさそうなのですが・・・。


グラジオが泊まってたwww

案の定「でていきな」しか行ってくれません。

その前に部屋に入れなきゃいいのにw


コクソムシ情報! メモメモ

【5番道路へ】

やっと、5番道路の行けなかったエリアに8番道路から行けるようになります。


わざマシン59「ぶんまわす」

両手剣スキル!? って混ざっちゃいました><


わざマシン96「しぜんのちから」

5番道路のトレーナー全員を倒してから、戦うともらえます。

さて、これで思い残すことなく?

【シェードジャングル】


マオの試練のはじまり~


マオは料理上手? と言われてきていただけあって、料理の材料集め、でした。

でも、それぞれに工夫があって、バトルもありました。

ちいさなキノコはスクショ忘れちゃいましたが、選択式でした。場所は迷わないと思います。



マゴの実


ふっかつそう


きせきのタネ

ケンタロスで岩を砕く



すべて揃うと、スイレンとカキも登場して、料理の手伝い・・・といってもAボタン連打するだけでしたw



完成するとその匂いにつられてぬしポケモン、ラランテス登場!

食べ物的にはどんなベトベター的ポケモンかと思いきや、こぎれいなポケモンでしたw

仲間にポワルン登場。

水のアシレーヌが代表選手なので、草系は相性が悪く結構苦戦しました。

勝てたけど、最後アシレーヌ死んでた>< ごめんなさい。



わざマシン67「スマートホーン」

ククイ博士もかけつけてくれました。


【キロク】シェードジャングルにも、押す岩がありました。メモメモ



わざマシン86「くさむすび」

隠し通路チックな所に。



ネマシュ


カイロス

捕まえるのなかなか大変でした><


ダグトリオ

「あなをほる」を覚えるかな、と思って進化させてみました。が、覚えなかった><

でも、アローラ版ダクトリオ、可愛いので、満足w
何度見ても、顔にやけるw


次は、いよいよライチの大試練につづく!

試練が、あの手この手で、飽きさせないようにと考えられている事が伝わってきて、ファンとしてはうれしい限りです。

オフラインのRPGって基本、消費型だと思いますが、だからこそ出来るストーリーや遊びの良さってありますよね。

ポケモンはそれを超えて、長く遊ぶスタイルも作り上げてきているから、なおさら凄いのですけども。

この先も楽しみですv


が、フェスサークル(アトラクション)、ポケリゾートに加え、とうとうミラクル交換に手を出してしまい、増々ストーリー以外のやる事が増えてます><
図鑑も埋めて行きたいし!

ミラクル交換楽しすぎるw

↓応援お願いします~

ポケットモンスター ブログランキングへ




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

応援お願いします!