3DSポケットモンスター・サン始めました

2016年11月18日金曜日

【サン】ポケットモンスター サンを始めました!【3DS】【ストーリー~ポケセンまで】


今日発売のポケットモンスターサンで、遊び始めました~!

ちょうどポケGOの進捗も厳しくなって来た頃でしたので、「サン」のプレイ日記も書く事にしました。

これまで通りゆるい感じになると思いますが、ネタバレ全開になりますので、よろしくお願いします。



【【はじめから~ポケモンセンターまで】】

【設定】

アローラにお母さんと引越して行く所から始まりました。

【キャラメイク】



ジャスミンはゲームは男キャラというイメージがあるので、やっぱり今回も男の子にしました。
今回の男の子は、可愛い感じなので、ジャスミン的には良い感じ。


いきなりニャース登場です!
ニャースかわいいよ~。

アローラとはいえ、体験版の感じでは、これまでのポケモンも結構出るので、馴染み易そう!

表現もより、リアルに近づいているので、サイズ感など見るだけでも楽しいですね。


ジャスミン爆誕!!


【しまキングをさがす】



ククイ博士に、「ポケモンを貰う為にしまキングをさがせ」、と言われるのですが、行った先で、女の子と出会います。

いきなり、オニスズメに襲われているポケモンを助けてと言われ・・・。

助ける=ポケモンバトルかと思いきや、

原始的に身体張って守ってた。

そして何故か橋が壊れちゃって、ポケモンごと川に落ちて・・・。


(アニメでお馴染み)島の守り神ポケモン、カプ・コケコが助けてくれた!!

そして光る石をげっと。

良くわからないけど、この事は内密に、と口止めされ、女の子に付き添う事に。


ククイ博士の所へ戻ると、女の子はリーリエと言って、博士の助手でした。

ちょうど、そこへしまキングのハラさんが戻って来ます。

【御三家登場!】


ふふふ・・・。

昨夜、しっかりアニポケで予習しておいたので、迷いはない!

ていうか、モクローとアシマリでちょっと悩んだけど、南国という事で、水タイプのアシマリに決めた!

そう、アニポケで印象が変わる事ってすごく多いので、今回はしっかりチェックしたいと思います。

ただ、サトシが妙に子供っぽくなっててちょっと違和感でしたが・・・。

【ポケモン図鑑とトレーナーパスを入手】


ポケモンを手に入れたので、早速いろいろ要素が増えました。

そう、ポケモンって何気に複雑で、大人でもすべての要素を把握するのが大変。(それが魅力なんでしょうけど)

特に通信機能を使った遊びなんて、よくわからなくて何もしないまま・・・って事も。

【トレーナーパス】


今回はジムがないというウワサでしたが、どうやらこの「あかし」がジム代わりって感じですね。
15ページありますが、これが多いのか少ないのかは、進めてみないとわかりませんね~。
楽しみ!!

【ポケリフレ】


今回もあるんですね。
ポケモンかわいがるやつ。

・なでなでする。
・ポケマメを食べさせる。
・お手入れ道具できれいにする。(汚れや状態異常を治す)

時間が経つと、ポケリフレのメニューアイコンが揺れてて、催促されました・・・。

とりあえずマメを食べるのに、地面に置くと不機嫌になり食べないというセレブなので、かなりめんど(ry

【はじめてのバトル】

ハラさんの孫のハウ登場。


ニャビーだったので、楽勝。
これ、選んだポケモンで相手変わるのかな?

戦いの後、石が光って、ハラさん目ざとく見つかり、何故か持っていかれる。

明日お祭りだから、来たら返すよ、と。
人質か。

【翌朝、一番道路】

ククイ博士のポケモンげっとレクチャー。

モンスターボール×10個もらえました!

やっと近所の草むらで、ポケモンバトル!

メニューで、モンスターボールを記憶していなくて、バトルの度に選ぶのがちょっと面倒でした。


【一番道路/捕まえたポケモン5種】


ツツケラ


レディバ


ヤングース


キャタピー


アゴジムシ


キャタピーは、ポケGOでかなり身近なので、なんか「あら、また会ったわね」的な親近感がありましたw 面白いw

アローラの新ポケだけじゃなく、旧ポケも結構混ざっているので、ファンとしてはうれしいですね。

【ゼンリョク祭りバトル】

このお祭りは、守り神カプ・コケコにポケモン勝負を捧げるんだそうで。

いきなり、ハウとまたポケモン勝負に。

安心してください、ハラさんがバトル前に回復してくれます。

またニャビーでしょ、と思っていると・・・。


やだピチューじゃない!

可愛い子の出し惜しみしない所がいいですね。

それに、水に対して雷って、清々しく鬼畜ですね。

でも大丈夫、ここまでにLV10になっていたから、相性悪くても耐えられた!

勝った後、光る石をZリングにして返してもらい・・・。

でも、Zクリスタルを集めないとZパワーは発揮できない、と言われます。

という訳で今はただのごっついブレスレット状態。

【翌朝/研究所へ】

リーリエが研究所まで案内してくれました。

研究所は家の下でした。

【研究所近く/捕まえたポケモン】


キャモメ

このキャモメが、モンスターボール3個くらい使わされました・・・。

もう残り少ないよ。ドキドキ。

【ポケモン図鑑グレードアップ】

研究所に行くと、ククイ博士に図鑑のグレードアップをしてもらえます。

図鑑にはロトムが入っている最新型で、ロトムがしゃべるようになります。

タウンマップも。



かわいいけど、タッチしても何も言わなかった。
言う時が来るまでお楽しみに。




そしてさらに、要素が増えて、一気に複雑さが増しました。

これよ、これ。ポケモンってこんな感じですよね~。(むずいわぁ)

とくに、よくわからないのが「フェスサークル」と「QRコード」

【フェスサークル】

アニメではお馴染みのおデブちゃん、マーマネが案内役でした。

いきなりいるので、びっくり。

何するかというと通信で遊ぶスペースでした。



前に会った商店街を強化した感じ?

フェス自体にレベルがあって、レベルを上げると施設が増えたりするようです。

これはこれで、時間かかりそうなので、ひとまず説明だけ受けてばいばい。

【ゲームシンク】

そうそう、ゲームシンクもありましたね!

フェスサークルの奥に、通信要素のカウンターが並んでいました。

ID発行して、グローバルリンクで登録しましたが・・・。

肝心のゲームシンクは「時間が経ってないよ」と言われて出来なかった。

ゲームシンクも、サーバーが落ちてるのか、自分が間違っているのか良くわからなくて、すぐに挫折するんですよね・・・。

でも、発売日の夜で、すんなり登録できたのは凄いと思いました!


【QRコード】

体験版にあった「島スキャン」といわゆるQRコードを読み取る、ようです。

よくわかりまてん><

というか、外に出てQRコードがあったとしても、起動して読み取るのは恥ずかしいのが、大人というもの・・・。

ま、3DSの通信系ではよくある壁ですね。

どれくらい重要なものなのかわからないので、やっぱりこれもいったんスルー。


【大目的】

小出しには聞いていましたが、ここで今回のストーリーの大目的の発表!

島巡りをして、島巡りチャンピオンを目指せ!!


4つの島にそれぞれしまキングがいる。

認められる為には7つの試練を乗り越える必要がある。

その「しまめぐりのあかし」をもらい、リュックにつけました。



【ポケモンセンター】

やっとポケモンセンターの登場です。

家のすぐ側にあった・・・。

そして、ここに到着して思い出しました!

「体験版からサトシゲッコウガを持ってこなきゃ!」と。

そして、ログアウトするついでに、特典のゴンベをもらっておきました。


ゴンベが最初からいるというのは、かなりやる気でますvvv

サトシゲッコウガは送る時に、まだ言う事きかないよ、と言われました。当たり前ですけど、でもそんな時代も時間限定だからこそ楽しいのさ。


と、ログアウトしたまま、今日は力尽きました・・・。

最初は、説明が多いので、なかなか疲れますね・・・。

トレーナーズスクールにも辿りつけませんでした><

でも、ポケモンならではのドキドキ・ワクワク感があって、これから楽しみです!


↓応援お願いします~

ポケットモンスター ブログランキングへ





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

応援お願いします!