3DSポケットモンスター・サン始めました

2016年11月22日火曜日

【ポケットモンスター・サン】4:3番道路~ポートエリア【3DS】


メレメレ島、3番道路に到着しました!



【拾えるきのみ】


ポケモンセンターのすぐ上にある、カラフルな塊。
ただの絵だと思っていたら、これが「きのみ」だったんですね・・・。
やっと気が付きましたw

そして、拾った中に「キーのみ」げっと!

【きのみ畑】

忘れないうちに、すぐにきのみ畑に行って、報告したのですが・・・。

きのみをもらっただけで、今回は畑で育てるという要素がないようでした><

きのみマスターってなんなんでしょう・・・?

ともあれ、きのみは拾うもの・・・のようです。

移動したついでに、ポケセンにも寄って、カフェを利用しました。

198円の出費ですが、オーダーするとアイテムが1日1回もらえるんですね。
ポケマメもげっと!

さて、暖かい飲み物で温まった所で3番道路を進みます。

【空を飛ぶポケモン】


ワシボン

オニスズメも飛んでいました。


バトル後に、「するどいくちばし」が落ちていました!

【草むら/ポケモン】


デリバード


ところで、そろそろ野良ポケモンが1ッ発で倒せなくなる事があります。
すると、「仲間呼び」をされるようになりました。

これ・・・、かなりうざいですね><

経験値稼ぎには良いのかもしれませんが、ポケモン捕まえたい時期にはかなりうざい。
先を急ぎたい時も、とってもうざい。

実際に仲間を呼ばない時は、ラッキーと思いつつ、演出が入るのが繰り返し遊ぶバトルとしては、かなりタイムロスでイラっとします><

ポケモンに罪はないんですけどね!

【メレメレの花園】


リーリエ発見!

ほしもぐちゃんを助けて! と言われます。



こんな岩からもアイテムが出るんですね。注意しなきゃ。
他、マップにはキラキラがあるので、それもアイテムです。


ほしもぐちゃんに話しかけると、強制で場所を移動しますので、ほしもぐちゃんを調べる前に、探索をしておいた方がいいです!  奥に「どくバリ」があります。


【メレメレの花園/ポケモン】


モンメン


オドリドリ やまぶきのミツでフォルムチェンジするそうです。


ポケセンで図鑑を見たい人がいるアブリー


バタフリー


トランセル

【花園の前】

イベント後、強制的に花園を出ると、ハウとバトル!

勝つと、ククイ博士が来て、大試練について教えてくれます。

それはしまキング、ハラさんとのバトル!!

リリィタウンを目指す事に。

【3番道路ポケモンセンター】


アブリ―をげっとして話しかけると、図鑑を見せる事になり、お礼に3000円もらいました!

【メレメレの花園の先】


先に進むと、やすらぎのすずをくれるおじさんがいました。

この上には、壊す岩+アイテムがあるので後でまた来るようにメモメモ。

【草むら/ポケモン】

マンキーが近寄ってきますが、1発で倒してしまいました・・・。

その後は、コラッタ、アブリー、オニスズメ、デリバードしか出てきていません。

もしかしたら、マクノシタとマンキーで共通点がありますから、何かイベントっぽい感じなのかな?
(登場もそうですしね)


【赤きカード使い】

さらに先に進むと橋の手前にトレーナーがいます。


彼と戦うには、「3番道路のトレーナーすべてに勝つ」必要がありました。
ここまではもれなく戦ってきたつもりだったので、先に進むとすぐに1人いて、それで全員になりました。


バトルに勝つとレッドカードがもらえました。
バトル中に使っていましたが、勝手にメンバー交代させられて、使うのがちょっと難しい感じでした。

こんな感じのトレーナーも各地にいるそうです。



さらに先に進むと、「イワンコ」をつかまえて欲しいお兄さんがいます。
テンカラットヒルにいるそうです。メモメモ。


看板には、メレメレの花園に隠し通路があると書いてありました!
また行かなきゃ・・・。メモメモ。

【1番道路】

先に進むと、なんと1番道路に戻って来ました!

繋がっていたんですね~。

【リリィタウン】


大試練としてハラさんとのバトル開始!

ハラさんのポケモンは、マクノシタ、マンキー!!、マケンカニ。

やっぱり、マクノシタ、マンキーはこの伏線だったんですね!

しっかり戦っておけば、バトル・コマンドに効果が出てくる・・・という感じで。

こちらのオシャマリちゃんはLV24でした。


勝ちましたw

Zクリスタル、カクトウZげっと!


スタンプげっと!!

これで、LV35までのポケモンが言う事をきくようになりました!
やっぱり、これまでのジムバッチ的な位置づけでしたね。

よし! サトシゲッコウガが言う事きくかなーーと見てみると・・・。
Lv36でしたw

【ライドポケモン/ケンタロス】


体験版でお馴染みのケンタロスにやっと乗れるように!

ライドギアももらいました。


ただ・・・このファッソン・・・。

ちょっとポケモンっぽくないような・・・。

でもでもでも。


なんとイリマ様がライドギアに関わっているようなので、もしかしたらイリマ様の趣味かもしれない!
これは、もしかしたらかっこいいのかもしれない!!

というか、服が着替えられるから、ライド専用のウエアがないと管理が大変だったんでしょうねw
わざわざ着替えさせるなら、コスプレっぽくでもしないと、って事なんでしょうねw



【わざマシン54みねうち】

自分より弱いポケモンをゲットする為に、殺しきらない技ですが、ゴンベは最初から同等のわざを持っているので、すぐに使わなくて大丈夫でした。


【自宅】

ママに報告してから、次の島に行くために港に行くように、と言われます。

が、島を移動する前に、メレメレ島のおさらいをしないとですよ!!


それどころか、新たなエリア「テンカラットヒル」の存在をママが教えてくれます。

そう、ケンタロスで移動できるので、岩でいけなかった場所も総チェックしないと!

ああ、忙しい!!

【ハウオリ霊園】


夜には出てこないフワンテを、取りに行きました。
げっと後、ハウオリシティのポケセンに行って、おねえさんに話しかけると、10000円もらえました!

【2番道路の草むら/ポケモン】


マクノシタ

試練関係は、クリアが条件なのかもしれませんね。

【茂みの洞窟/奥の台座/こわす岩の先】


わざマシン46どろぼう

ジャスミンの大好きなわざですwww
早速ポケモンに覚えさせますが、覚えられたのがニャースでしたので、ここからはニャースを先頭に。

攻撃と一緒に、ポケモンからアイテムを盗む事がある、というお馴染みのお得な技ですww

【茂みの洞窟/ポケモン】


ディグダ

【3番道路/こわす岩の先】


わざマシン83まとわりつく

【3番道路/ポケモン】


マンキー

【1番道路/ポケモン】


ウソハチ

ケンタロスでウロウロしてたら出てきました!


イトマル

【テンカラットヒル】

自宅の下、研究所の先に、ケンタロスで岩を壊すと入口があります。

洞窟っぽい通路と、その先の頂上のエリアに分かれています。


かたいいし・・・。フェスサークルのアイテムもらえるテント(ホラー系)で良く出てきます・・・。


わざマシン62アクロバット


ダンゴロ


イワンコ 3番道路の男の人に会いにいかねば! 3000円もらえました。


メレシー


パッチール ちょっと動きが気持ち悪いですw


【キロク】洞窟内には、新たな壊せそうな岩がありました。

またここにも来ることになりそうです。メモメモ。

【ハウオリシティ/ショッピングモール】

以前は入れなかったと思うんですけど、調べ方が悪かったのかな?

・バトルバイキング

多分トレーナーと戦えると思いますが、スルーしましたw

・ライドショー

ステージがあって、ライドポケモンのショーが見れます。

・技覚えさせ屋

特別なポケモンに技を教えてくれます。
歴代の御三家ですね。

オシャマリちゃんは、まだなついていないのでダメと言われました。

慌てて、「やすらぎのすず」を持たせ、ニャースと入れ替えて先頭にしましたw
(アイテム1個しか盗めてないw

・アンティークセレクトショップYOROZU


「たま」ばっかり売っていますw

・ブティック・グラシデア


グラシデアのはなが、もらえます。

そして、ハイブランドらしく、商品はとっても素敵・・・。

値段も・・・。

リュック378000円!!
ローファー55800円!!

こういうの超面白いですね~。

いつか絶対買うぞーーー!!

せめてセレブなサングラスくらい・・・と思ったら


39800円!

全財産でも足りなかった!!

冷やかしですいません><


【ベトベターのお掃除イベント】

その後、ステージに近寄ると、お掃除イベントが発生しました。


イベントスタートすると、ゴミキラキラがモール内に5つ配置されるので、1つずつ拾ってベトベターに渡します。

全部渡したら、


わざマシン48りんしょう げっと!

完全なお使いですけど、ベトベターが可愛いので、NP。

【メレメレの花園】

何やら抜け道があるという、メレメレの花園にももう一度行かねばなりません。

結構初回もあちこち探したんだけどな~と思いつつ、チェックすると。


最初の草むらの奥にアイコンが!


【海繋ぎの洞窟】

わざわざ知らせる位ですから、アイテムくらいはあるだろうと思っていましたが、結構広い洞窟でした。


【キロク】いかにもなみのりで、先に進めそうです。メモメモ。
っていうか、本作だとライドポケモンですよね! アニメのあのポケモンかなぁ? ワクワク。

洞窟を進むと、カーラ工湾に出ました。

3番道路からちらっと見えた穴ですね。




とけないこおり

さて、もう十分かな・・・と、ハウオリシティに戻ります。

【アローラ観光案内所】

と、島を出る前にIDくじを引かなきゃw

って今はまだハズレぱなしですけどね。

そして、観光案内所にいた図鑑チェックのお兄さんにも声をかけてみます。


1回で終りだったみたいw

本作では、島単位で移動していくので、あまり行ったり来たりが発生しないようになっているのかもしれませんね。

【ハウオリシティ/ポケモン】


ケーシィ

すっかり忘れていましたけど、偶然案内所の前で出てきたので、捕まえられました!
ハイパーボール使いましたよw

さて、これで思い残す事なく、メレメレ島を後に出来ます!

【ポートエリア】

港に行くと、すぐイベントになりました。


皆で船に乗って・・・。

目指すはアーカラ島!


つづく!


最後、メレメレ島のおさらいが、かなり駆け足で、なんだかまだ離れがたい気もしつつ、キリがないので進みます!

今回はポケモンの種類が新旧混ざって、沢山出てくるので、楽しいですね!

そして相変わらず、お話しがシンプルで解りやすくて助かりますw

その分要素が盛り沢山でも、なんとかついていけて・・・る・・・はずw

↓応援お願いします~

ポケットモンスター ブログランキングへ




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

応援お願いします!