3DSポケットモンスター・サン始めました

2016年8月13日土曜日

20日目:捕まえた数64、見つけた数64(+2) バブル期から己との戦い期に突入。



今日もなかなかの暑さでしたね><

シルエット・ハントでピジョットを、タマゴからカラカラを迎えて、図鑑が2匹増えました!



今日もまず1時間位歩きました。

目標は、まだ行ったことのないポケストップに行く事。

これがポケモンGOの運営の狙いなんでしょうが、本当にあちこち行くきっかけになっています。

いつもなら、気にしない小道。
用でもなければ行かない場所。

大きな声では言えませんが、ポケモンGOが「用事」になっているんですよね。

そしてまんまと、「知らなかったパン屋さん」を見つければ、せっかくだからちょっと買ってみようかな、と「知らなかったお店」に吸い込まれて、運営の意のままに踊っております。
ま、お金持ちじゃないからパン屋さんが限界ですけどw

でも、いろいろ発見できているのは確か。


だけどポケGOの事はまだまだ手さぐり状態が続きます><


最近は特にバージョンアップしてからGPSが不安定じゃないですか?

ジャスミンはまず家で立ち上げると、ほぼずーっとGPS探し状態になります。

体感ですが、屋内が大分弱くなったような。




そんな不安もありつつ、今日はまずサンドのシルエットが出てきました。

出てきた場所が、あまり馴染みのない場所な上、ポケストップもまばらだったので、どう探したらいいか、迷いました><

とりあえず、進行方向を進みます。

出てなかったものが出たという事で、「そのエリアに入った」と考えるのが素直かな、と思いました。

少し先にポケストが見えたので、それを目印に。

途中、野良ポケが出る事があってその度にビクっとしました。

目当てのポケストップに来ても無反応。

でも、シルエットは消えないので、そのまま道なりに進みました。

「え? こんなところまで」

と思う位延々歩いて、そしてさすがにここまで来たら、という辺りでシルエットが消えました。

消えたら、引き返す、のも1つのセオリーですよね。

ところが、かなりの距離を歩いたので、その間には沢山の分岐点がありました。

ひとつひとつつぶしていくしかない、と一番手前の曲がれる道を曲がったのですが、その先に、「FINALSALE」という看板が目に入りました。

延々歩いて暑い事もあって、その看板はクーラーの効いた店内を想像させ、しかも最終セールだよ、と誘ってきました・・・。


も、もしかしたらお店の中に出るかもしれないもんね。


と、店に吸い込まれて行きました・・・。


さすがにお店の中で、ちらちらポケGOを見る訳にも行かず。
ブーとも言わず。

普通に一周見て店外へ出たら、もうサンドのシルエットは消えていましたw


まあ、タイムオーバーもありますし、「かくれているポケモン」を頼りにハントするのは、やっぱり土地勘(ポケソース勘)などの経験値が必要ですよね。

まだまだ始めたばかりですから、こんなもんだ、と大分道を逸れたのですが、またポケストップ巡りに戻りました。



次にシルエットで出てきたのは、お初のシェルダー。

この時は、屋内にいました。

はっと気が付いたので、探したいなと思って外に出ようと思いましたが、そこそこ広い敷地だったので、もう一度画面を確認した時には、「GPSを探しています・・・」になっていました><

一応、期待はしないで外に出ましたが、外に出るとすぐGPSはつながりましたが、シルエットは消えていました・・・。

屋内のGPSの不安定さ、なんとかならないんですかねー。

建物は規制したい場所も沢山あるでしょうから、規制寄りになっているんですかね~。


1時間歩いて、収穫はシルエット2個。そしてどちらも出会う事はありませんでした。


まあ、これが当たり前なんだ、と思うようにしないとね。

てられな、です。


結局、歩いている事で、タマゴからカラカラというご新規さんをげっとする事は出来ましたが、まだまだ収穫としては、意欲がありました。


なので、家でもポケGOをチェックするようにして、もしシルエットが出たら真剣に探してみる事にしました。

とはいえ、ずっと見続ける事は出来ないので、気になったら覗く・・・という感じで。





コクーンが、いつものメンバーに混ざって出ていました!

正直、いつ出たシルエットかわかりませんが、とりあえず飛び出しました。

さすがに家からなので、このトレーニングw を繰り返せば、何らかのセオリーが見つけられるんじゃないか、という期待もありました。

まず、素直に1個だけ知ってるポケソースに行きました。

出ません。

その先にポケストップがあるので行ってみると出ません。

そのまま遠くに行くよりは、ポケソースの手前に曲がれる道があったので、戻ってその道を入ってみる事に。

その道は未だポケモンGOで歩いた事のない道でした。

が、入ってすぐにシルエットを確認した時には消えていました。

この消え方は、タイムオーバーっぽかったので、深追いをせずあきらめました。


次は、ピジョットのシルエットが出ました。

前回見てから久しぶりです。

今度は、コクーンの時見に行っていない、逆方向から探しました。

その先にもポケストップがあるので、1つの目安としました。

が、ポケストップには何も出ず、さらに少し歩くとシルエットが消えたので、元の道を戻りました。

そうなると、悩むのが、コクーンの時に初めて曲がった道を行くか、知ってるポケソースに行くかの2択です。

ただ、曲がった道の先奥深くは結局行かなかったので、様子はわかりません。

そんなに距離がある訳でもない事から確実にポケソースだとわかっている方を先に確認して、違ったら戻る、という方法にしてみました。


すると!!


ピジョット飛んでるーーー!

やった!!

最初からこっちくれば(ry

いや、無事間に合って、そして見つけられて良かった!!


もちろん、連れて帰るのマストだし、最終進化系という事もあって慎重に、ズリの実からのスーパーボールで当たったら1発ゲットでした!
(なかなか当たらなかったけど><)



これまでは、ただ必要のあるルートを歩いていたら図鑑を埋める事が出来ていた時代でした。

それはある意味、バブル期と言えるものでした。

そうして気軽に手に入るポケモンを取り漁った今。

バブルの時代ははじけて消えました。

いや、水ポケいっぱいだからある意味永遠のバブルなんですけど、それ別のニュアンス。


これからは、1歩1歩足でポケモンを見つける時代です。

それをここ数日でやっと受け入れるようになり、そして実践し始めました。


思うように見つかった時は、すごく報われますし、嬉しいです。


でも・・・。

ただ、ウロウロして結果、「あの人またこっち来た」とか言われた(かもしれない)だけで終った時の切なさの心弱さ。


ポケGOは、戦う相手が多すぎますね。

気候、他人の目、体力、

そして何よりも己の精神力(マインド)・・・。



やりたいのは、ただお気に入りのポケモンでのジムバトルなんだけど><

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

応援お願いします!