3DSポケットモンスター・サン始めました

2016年8月10日水曜日

おこうのこうかはむこう? おこうデビューしたYO!


昨日、今日ととうとうご新規さんに会えない日が続いているジャスミンです。

そんな中、ご新規さんに会いたくて、おこうデビューをしてみました!

が・・・。



まず、おこうのおさらい、です。

不思議な香りのおこう。
30分香りを出し野生のポケモンを呼び寄せます。

とアイテム説明があります。

ポケモンGOは、歩いてナンボのゲームです。

が、「呼び寄せる」んです。

歩かなくていいってことですね!

という訳で、まず昨晩、家で使ってみました。

【1回目】



それは、このシルエットが家に居て出たからです!

フシギソウちゃんですね!

そう、家に居てもこの「かくれているポケモン」自体は表示されるんですよ。

けど、それにどこにいけば会えるのかがさっぱりわからない。

少なくとも家の中に「ポケソース」はないので、まあ、一生出てくる訳がないんですね。

なので家で見るポケモンはこの世にはいないと、思うようにしています。

だって、会えないんだもん。


だけど、どこにいるか解らないなら、隠れているなら

「呼び寄せればいいじゃない!」

と、マリーアントワネット的なテンションに。

フシギソウとの出会いならば、おこうデビューに相応しい、とも思いました。


さ、早速使ってみます。


ぽんっとすぐにコダックが出てきました。


まあ、近くにいるんだもんね。


少しして、コイキングが出てきました。


うん、近くにいるんだもんね・・・。


そして・・・。


さすがに少しは動いた方が効率がいいのかな、と思って狭い家の中をうろうろする事に・・・。


この行為が後から思うとまずかったようで・・・。


なんだかGPSが不安定になってしまったようで、GPSを探し始めました。


ですが、その間もおこうの時間はどんどん減っていきます・・・。

やばっと思って、再起動する事に。




もうおわかりでしょうか?


はい、そのまま効果を発揮することなく、おこうタイムは終わりました・・・。


ずーっとGPS探して終ったよ!


30分ってあっという間なんですね。


そういえば、おこうでポケモンが出てくる間隔は5分と言われていました。

なので、歩かなかった場合、最大でも6匹なので、実は意外と少ないですよね。

使い方大失敗してしまいましたが、それでも2/6匹捕まえたのですから・・・。


そして大いなる勘違いに気づくのは、今日なのでした。

【2回目】



今日もまた歩いていたら、ストライクのシルエットが出たので、「今だ! おこうを使う時だ!」と
昨夜の反省も兼ねて、家の中ではなく外で使ってみる事に。

外ならGPSがおかしくなることもそうそうないだろう、と。

それに歩いているからおこう効果も、言うことないだろう、と。(おこうとはいえ、歩いたほうがいいみたいです)

おこうを使うと即座にポケモンが出てくるのは、仕様っぽいですね。

またしても、すぐ出てきました。

が、ストライクではないけど、まあまだ1匹目。

そういえば、おこうで出てきたポケモンと普通に出てくるポケモン、違いがわかるのかな、と思ったので、次はじっくり見てみようと。



そう、自分にももやもやがまとわりついているのですが、ポケモンにももやもやがついてますね。

下の輪は、モジュールと同じように見えますが、もやもやがついているので、確実に差別できています。



これはたまたま、ポケストップの近くで出たので特にわかりにくいですが、タッツーがおこうで出ているのがわかります。

コイキングと合体しちゃってるオムナイト達は白い輪でまさに、野生のポケモンだと、違いがわかりますね。



まあ、わかったところで、野生のコイキングさんしか会わないんだけど><

結局、ストライクのシルエットなんて早々に消え、そもそもおこう効果で出てくるよりも、普通にコイキング、コダック、ヤドンのご近所トリオにしか会わない感じ・・・。


まあ、落とし穴としては、

野生のポケモンに出会う→げっとする(げっとする間の時間経過&移動)で、おこう効果の出る幕なし、みたいな?

要は、そこそこポケストップがあったり、野生が出るところでおこうを使う意味ってあんまりないのかも・・・と気づき始めた頃に、家に到着。


まだ、10分程おこう効果が残っていたので、これはいい機会だと、家での使用リベンジ。


10分なので2匹は妥当なんですが、1匹目のミニリュウはさっさと逃げて行き、2匹目にコダックが出てきておこう終了となりました・・・。


えと・・・。


なんかおこうに期待していたものと現実が違うみたいです・・・。


そして、再びこの日記を書くにあたって、おこうを検索してみました。


おこうは、「近くにいるポケモンに関係ない」

関係ない

関係ない!?

まあ、使って体感しましたけどね。


おこう、使ってみて思った事です。


・おこうは、ポケストップがない、ポケソースがない、はたまた近くにポケモンがいない時こそ使ったほうが良さそう。


よって、「シルエットのポケモンに出会いたい」という目的で使うのは、まったくの間違いなのでした・・・。


もちろん、おこうで出てくるポケモンの仕様そのものはまだはっきりわかりませんから、運がよければ、シルエットはもちろんレアなポケモンが呼ばれてくる可能性もあるんだと思います。

でもあくまで、ざっくり言うとポケGO過疎エリアに対する救済アイテムなんだなーと思いました。

それに、トレーナーレベルが低いうちは、使ったところで、呼ばれるポケモンも制限がかかっているでしょうね。

この先、レベルが上がったり、また仕様変更や新たな真実などが発見された時の為に、残りのおこうは温存しておこうと思いました。


早く「かくれているポケモン」機能がFIXしてほしいですね~。


結局、今はむやみに探し回るとポケモンよりも、熱中症という記録が増えるだけなのかもしれません><

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

応援お願いします!