3DSポケットモンスター・サン始めました

2016年8月25日木曜日

31日目:捕まえた数69、見つけた数69(+1) :



ここ数日、台風などの悪天候でポケGOが出来ませんでした。

どう考えても「火の中 水の中 土の中 雲の中」って、行けないモンは行けません。

今日はやっと出来るゾと、かくれているポケモン@自宅調査を進めていたら・・・。



かくれているポケモン@自宅調査は、家には決してポケモンが出ないのですけど、家で

「かくれているポケモン」にポケモンが表示されない訳ではありません。

もし、近くにポケソースがあって、欲しいポケモンが出たとわかれば、さっと取に行きたいよネ、という訳で、真面目に家の近くのポケソース事情を調べ始めました。


家で出来るなら雨の日でも出来たじゃん・・・

と突っ込まれそうですが、もしもそこにシルエットが出た時に、台風だと取りに行けません><

それって超モチベーション、上がらないんですよね~。


せっかくの近くなんだから、行きたい時に行ける時じゃないと、見る気になれないのです。


で、ながらではありますが、目に入る位置にスマホを置いてずっと「近くにいるポケモン」を大きく表示させておきます。

その時の分と出ているポケモンをメモ。

あくまで、ポケストップとかないので、これが1つ、2つ位というのも、やりやすい所。

マックス表示されてたら、何がなんだかわからないですし・・・って、その時点で、すでにこんな探さなくてもポケソースあちこちにあるか><

まずは、家に居て(これがポイント)どれだけポケソースがあるのかを把握してみよう、と。

でも、これも、バグもあるでしょうし、GPSの調子もあるでしょうから、1回くらいで答えになるとは思っていません。


ポケソースは1時間単位(と言われている)ので、どこかで1時間にらめっこすればいい・・・はずなんですけど、今日も2回位バグってたぽくて><

それと、1時間まるまるつきっきりでチェックするっていうのが、なかなか難しい。

今日は、余裕がなくて出来なかったので、1回は真面目にやってみようと思いました。

でも、データはデータなので、細切れでも、

08 コダック コイキング

みたいな感じで、見た時の状況をメモはしておきます。

これでわかるのは、08分にはどこか2か所のポケソースがある、という事。

コダック、コイキングは変数なんであんまり意味ないですけど、連続して見た時には、(入れ替わったのか、継続してるのか)の目安にはなるので。


て感じで、見れる限りメモをしていたら・・・。

シルエットきたーーー!

シルエットはやっぱりテンションあがりますね~。

こりゃ、新しいポケソースを見つけるチャンスでもある、と家を飛び出しました。


ここからは運との戦いでもありますよね。

10分~15分の間に、見つけられるかどうか。

今思えば、事前にグーグルマップで半径300mの範囲というののアタリをつけておけば良かったんですけどねw

この時はまだ、「やろうやろう」と思って先延ばしにしていた夏休みの宿題状態でした。

とりあえず今までの「ポケモン全然いないよ感」を想い出します。

という事は、可能性としては普段行かない所(がほとんどだけど><)に出てる可能性が高い。

選択肢はいっぱいあるから、1つずつつぶしていくしかない。

いつのもポケソースと逆方向に進みました。

後からグーグルマップを見ると全然範囲内ってわかるのですが、この時は「え? こんな所まで入るの?」とその広さにびっくり・・・。

さすがにシルエットが消えたので、戻りつつルート変更。

この時点で10分は経過しています。

あと数分、そこから近いポケストップを目指します。

気持ち小走りになったりしてw



シェルダーいたーーー!

時間ギリギリなので、適当なスクショで済ませます><



ズリの実、スーパーボールでさくっとげっと!!

でも、リーダーの評価がいまいちだったので、早速博士に進呈しました・・・。


ほっとして、画面が切り替わり、帰路に向かうと、ブーっと。

あれ? また目の前にシェルダーだ! (近く表示にも1つだけ)


そういえば、出現時間内なら、重複し出現する事があるのかないのか気になっていたのです。

そして、慌てたけど、このシェルダーというかポケソース? 15分以上の設定なのかな、と思いつつ、スクショを撮ってからキャッチ&リリース。


その後は、毎度のノーポケモンのまま家に帰り、今起きた出来事を忘れずにメモしておこうと、スクショを見ながら整理してると・・・。


撮っててよかったスクショ!

最初にげっとしたシェルダーの場所とその後に出たシェルダーの場所、近いけどちょっと違ったんです。

これは、2つのポケソースの場所が判明した、と考えていいような・・・。

とりあえず仮ですけど、この先このシェルダーが出た時間を要チェックすれば絞り込めるって事です。


が・・・。


とにかく、今日だけなのか、それとも普段こんなに開きっぱなしにしないので知らなかっただけなのか、結構な頻度でバグりますね・・・。

これじゃロスが多すぎるので、今これ以上の調査は無駄になりそうです。

どんな状況かというと、「近くにいるポケモン」を開いてると突然近くにいるポケモンが何もいなくなり、家の近くっていないんだな~ってそのまま様子見てたら、判明してるポケソースの時間が来ても増えないので、バグってるんだな、と気が付きました。

この状態になると、ジムをタッチしてもジムが開かなくなるので、わかりやすいです。

一度、他のアプリなどをかませば、再表示されるので、一定の時間開いているとダメとかそんな感じなのかしら?


自宅調査、まだまだ先が長いですが、やってみるといろいろ気が付きますね。


シェルダーはシルエットだった事からわかるように、今まで出会った事がなかったので、地域的には「ゲスト」って感じがします。水だけどw

コダック、コイキング、ヤドンはローカルポケモンで、あちこちに通常います。

そこに、日替わりで、ゲストが配置されているような感覚が今日はしました。

というのも、シェルダーのシルエットは、ゲットする前にも1度出ていて、そしてゲットした後にもすぐ出ました。

1日中、ポケGOを見る事なんてなかったので、「そんなの今更」なのかもしれませんが・・・。

もちろん、たまたまかもしれませんw


とにかく、リーダーに評価してもらえるようになって、手持ちのポケモンもさくっと博士に送りスッキリ整理できました。


これからもじゃんじゃんゲットしていきますよ~


その為には、自宅調査も進めて行きたいと思います!


判明した(近くにかくれている)ポケソース4か所 内、近い所 2か所。








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

応援お願いします!