3DSポケットモンスター・サン始めました

2016年8月22日月曜日

28日目:捕まえた数68、見つけた数68(+1) :ポケソースと私



今日はさすがに台風の中、ポケGOをしていたら命が危ないですね><

少し雨が落ち着いた隙に、買い物に出たんですが、3回程傘がおちょこになって、恥ずかしかったジャスミンです><
両手でしっかり傘を持っていないと歩けませんでした。
そんな感じなので、さすがにポケGOは封印しておりました。


さて、ポケソースですが、やっと真剣に向き合い始めたのですが・・・。



前回、図鑑更新してから、相変わらず「シルエット出る→一応探す」という行為は1日2回くらいは繰り返していたのですが、結果が出せておらず。

最近の、暑いか台風か、みたいなお天気では、のんびり探すのもままならず。

もう少しなんとか効率良く遊べないかな、と珍しく攻略脳に。

そうだ、ポケソースだ!

と、ポケソースの存在を思い出しました。


おさらい、します。

ポケソースとは、

・(近くにいる)ポケモンが出る固定ポイントの事。

・そこに出るポケモンは波紋が白いので見分けられる。
(ルアー産は、ピンク。おこう産はピンク+もやもや付き)

・ポケストップの近くに多い(と思う)が、何もないところにも出る。

・草エフェクトの位置、とも言われている。(これは画面をずっと見てる訳じゃないから、あんまり見ないけど)

・1時間に1回決まった時間に(10分~?分)出現する。(例、05分~20分だとすると、13時でも21時でもその時間には何かしら出ている)


言い方を買えると、

歩いていたら、ポケモンが出てきました。白い波紋でした。

その時の、場所と時間をチェックします。

13:00だとすると、14:00にもまた次のポケモンがその場所には出ている、という感じです。


簡単ですね。


とはいえ、そのポケモンは何時に出現して何時に消えるかは、その1回ではわかりませんよね。

13:00が出たばかりかもしれないし、消える直前、かもしれない。

捕まえないで観察しても、そこから消えるまでの時間しかわかりません。

だけど、これはポケGOマスターには大きな1歩には違いないんです・・・。

と、ポケソースについて、おさらいしたところで、これを意識して歩くようにしてみたんです。


ちなみに、ジャスミン宅のポケGO環境は、

家からポケストップ ×
家からポケソース ×
家からジム×

という、ポケGO三重苦でございやす。

ちょっくら歩かないとジムはもちろん、ポケモン、ポケストップに会えません。


ですが、歩いて川に行くと・・・。



毎度お馴染み、水の都でございやす。

はい、もう面倒臭くなりましたw

なんかこんな感じだからポケソースとかどうでもよくなる・・・。もう偶然会えればいいですw
水ポケばっかりだけどw



次に、一番気になった所は、家から近い唯一のポケソースの時間です。


そこの時間さえわかれば・・・。


と、こんな時、日記書いててよかった!


過去のスクショを見れば時間もわかる!


そこで、時間を見ると、05分や07分という時間がわかりました。

でも始まりはわからないので、家で「かくれているポケモン」を開きっぱなしにしてみる事に。

50分くらいから開いておいて、そこに出ている数をチェックしておきます。

でも後から思ったんですけど、必ずしも加算されていくだけではないので、数と内訳もチェックしないと、なんですね。

例えば、

50分 コダック、コイキング

51分 コダック

53分 コダック、ヤドン

という感じで、変化する可能性があるからです。

なので、今思えば、減って増えてが重なると、毎回見に行く必要が出てきてしまうのですが、これが運が良かったんですね。

その時は、しらばく、2匹で57分になった時にぴょん、と1つ増えた瞬間を見たんです。


しかも、シルエットだ!!


それまで、数に変化がなく、急に増えた事と、それがシルエットだった事から、「これは見に行く価値がある!」と、ポケソースを確認しに行く事に。






やったーコクーンいたーーー!

ほんとうにラッキーとしかいいようがないですね。

ポケソースの出現時間の判明と、図鑑の更新、一石二鳥!!

そして、捕まえましたので、消滅時間まではわからず。



かつてこんなにコクーンで喜んだ事はない。

というか、ポケGOはポケモンのこれまでの価値がひっくり返されますねw

なんでも、何匹でもうれしいんだもん。

で、このビギナーズラック的な出来事に気を良くして、出かける際に、もっとポケソースを記録しようと、ポケモンと会ったら必ずスクショを撮る事にしてみたんですね。


そして家に戻り、ポケソースの位置と時間を書いておく。

たちまち、数か所のリストが出来て、鼻息荒く、まるで何かの学者にでもなったかのような(なった事ないからあくまでイメージ)気分に。


そこで、いつしかポケモンGOと言う遊びは「ポケソース探し」という遊びに・・・。

同じなようで同じではない、と気づいたのが今に至る、なんです。


詳しくポケソースを探すには、同じ場所の1時間を知る必要があります。

さすがにそれは無理だから、仮にルートごとに区切ります。

単純に、歩いて1時間かかるルートがいいんでしょうね。

このAというルートをある日は00分から歩き出す。

次の日は10分から歩き出す、と10分刻みで5回歩けば、だいたい、ポケソースを浮き上がらせる事が出来る。

例えば、ジャスミンならば、無理なく探索できる範囲、往復で1時間くらい歩いてみる事に。


今日は00分に出たら、明日は10分に。と日を分ければ、5日後には、完成するじゃん!

と。


でもでも・・・。



生活ってなんとなく時間って決まってきません?

00分と10分はまだしも、

00分と30分って結構差がありますよね。

意識的に早めるのも遅めるのも、30分って結構タイヘン。


またその30分歩いた先にあるポケソースは、決して家にいて「近い」範囲ではないから、情報としては無価値ではないけど、利用価値は実はあまりない。



となると、自分が常用するルートで、かつその時間のポケソースだけわかればいいんじゃん、と。



何より、ここで気が付いたんです。

そもそも「ポケソース探し」がしたいんじゃない、「ポケモン」が欲しいんだ!

と。


数少ないポケソース情報でも、いつかはなんとかなるよ・・・ね?

(っていうか、ジャスミン・スタイルとしてそんな感じでイイヤ、と)


それより何より、もっと前にやっておく事がある!!


それは

家に居た時に出てくる「かくれているポケモン」のポケソースをもっと見つける事


そんなの当たり前じゃん、と突っ込まれる事承知の上なんですが、

これがジャスミンには一番難しいんです><



家から相当離れないとポケモンに会えないんだもん><
そして、基本ルートで会えていないという事は、ほとんど「わざわざ行かないとわからない場所」か、「到底たどり着けない場所」という事になります。

どっちにしてもわかった所で、「面倒だからあそこならいいや」となりそうなんですよね・・・。

しかも、この悪天候が続く中、探しに行くのが「コイキング」とか「ヤドン」って言うのも、若干モチベが・・・。


だってそれわざわざ探さなくても、川に行けば会えるから・・・。


なんかシルエットが出てくれないとネ~。



だいたいそのうち、「かくれているポケモン」がバージョンアップされて、今よりもっと見つけやすくなるかもしれないしィ。



と、約2日間、ポケソースと向き合っただけで、ポケソースと私の関係は、一旦幕を閉じたのでした・・・。


【ジャスミン的ポケソースまとめ】

・無理にリストアップしても、それを利用する事はあんまりないっぽい。(そんなに外出れない)

・自分の生活範囲でのリストであっても、1日中張り付く事はできないんだから、なんとなくあそこにいたな、くらいの方が楽しいかも。

・でももし、家の近く、極端に言えば部屋着で出ちゃってもOKな範囲にポケモンがいたら、そこはオアシスとしてキープ。
最悪、家からそこだけチェックして、欲しいポケモンはげっと!

・「かくれているポケモン」機能のバージョンアップを待とう!


こんな感じがいいのではないかと。


うん、図鑑の更新、まったり行きますw










Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

応援お願いします!