3DSポケットモンスター・サン始めました

2016年8月1日月曜日

荷物が多くても、片手でげっと! ライトハンド操法




「おとなのおねえさん」じゃなくても、買い物がてらポケGOはされると思います。

そんなポケモントレーナーなら、当たり前の事かもしれませんが、今日、ライトハンド操法をマスターしました。




ジャスミンは行きはよいよい帰りは・・・状態で、どうしても買い物の荷物が増えると、右手だけでポケGOをやらねばならなくなります。

最近だと、雨で傘を持つ事もありますから、右手だけで操作する事は死活問題(オオゲサ)とも言えるのでした。

ポケストップのタッチ&スライドは大した操作ではありません。

問題は、ポケモンのげっとです。

ジャスミンはチキン投げ(画面の左端をまっすぐなぞる方法)なのですが、右手だけの操作となると、親指で左端をスライドさせることになりますが、これがちょっと遠いんです。

できなくはないけど、決して快適かつ楽ではない。

単純に距離の問題と、持った時の安定感、ですね。

なので、手の大きな人であれば、特に問題はないのかもしれません。

いまいち、スッキリしないなーと思っていた時に、ふとひらめきました。

距離が遠いなら、近くにすればいいじゃない!


そう、スマホをさかさまにするのです。

すると、スライドするべく左端は、右端になり、短い親指でも楽勝でなぞることができます。

ただし、下から上ではなく、上から下に。

むしろ、そのほうが指の構造上、楽でもありました。




そして、マーフィーならぬ、ジャスミンの法則、ボールに入った後は、そのまま親指でタップ。

まあ、これは上下関係ないですが。

ボールから逃げる可能性もあるので、しっかりげっと確定までは、さかさまのままです。

ゲットしたら、くるっとスマホの上下を戻して、その後の処理をします。

もちろん、慣れたらさかさまのままでも操作は可能ですけど。


バージョンアップで、大分片手だけでの操作に適してきているので、このライトハンド操法、すでに皆さんやっていると思いますが・・・。


慣れれば、ボール投げはノールックでも行けます!

でも、ポケモンのサークルのオンオフタイミングがあるので、実はノールックだとロストも多いですねw



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

応援お願いします!